7番、根管治療中にヒビを見つけた。激痛で抜歯か治療か悩んでいます

相談者: かおるnnさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-07-17 22:41:13
5月末に右下の親知らずを抜歯しました。

親知らずによって7番が虫歯になっており、根もとらないといけないということで、親知らずの抜歯と同時に7番の根を取りました。

消毒し薬をつめて蓋、を3回ほどした頃、その日の夜に蓋が半分削れてしまい、直後からズキズキと痛み出したので次の日に歯科へいきました。

そこで初めて、7番にヒビがあると言われました。
もう真っ黒な立て筋だったので、かなり前に出来た物ではないかとの事です。
既に、歯自体歯ぐきから上2mmくらいしか無く、中が空洞(神経とったので)の状態なのでヒビはかなり深くまで入ってると思われます。

そのヒビのせいで薬をつめても流れ出やすく蓋も取れやすく、根管治療がうまく進まないだろう、今の痛みはヒビから細菌が入ったのだろう、と言われました。


歯科医が挙げたこれからの進め方は3つ。

1.このまま細菌の治療を頑張り、なんとか治ったら根の治療再開、終わり次第詰めてかぶせる
(ただし、もう噛みごたえのあるものは噛めなくなる)
治らなかったらまたそのとき考える。

2.数ヶ月程度細菌の治療を頑張り、それでも悪化するようなら、思い切って抜歯
(歯がなくなるので、そこと噛み合っていた上の歯も処置が必要になる)
2ヶ月というのは、細菌の治療が快方に向かうのかどうかの判断は2ヶ月くらいやってみないと分からない、とのこと

3.もう痛いのやだし時間の無駄になるかもしれないし、諦めてすぐ抜く
(同上)

歯科医師は、

「とにかく自分の歯だし残したいだろう、そうするべきだろうし、自分でもそうする」

という意見です。

「だた患者さんにも都合があるでしょうから、抜歯してくれという事なら抜歯でも良いです、7番なら噛み合わせ歯並びなどあまり影響無いですから」

とも言われ、とても悩んでいます。

しかし、それ(3つの選択肢を聞いた)が本日午後の事(ヒビを発見してから2日目)なのですが、夕方あたりからその痛みは激痛に変わり、ロキソニンを何錠飲んでも全く効きません。

もういっそ抜いちゃおうか!
もういいよ我慢できない!
という気持ちが強くなってきているのも正直な所です。

しかし、歯科医師の「抜いてから後悔してもどうにもできない」という言葉が引っかかり、決断できません。


客観的な意見が聞きたいです。
何でも良いですので、ご意見下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 23:46:43
ひびが何処見あるかによっても変わってきます。

通常は根が2つに分かれていることが多く、割れている方だけを抜歯すれば反対側が残るので、ブリッジや何かしらの役にたてることも出来るかもしれませんね。

また、痛みがあるときに抜歯すると、炎症がある中で抜歯になると麻酔が効きにくい、抜歯後に感染するリスクは高いので一度消炎してから抜歯するなら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおるnnさん
返信日時:2014-07-18 07:57:18
加藤さん

回答ありがとうございます。

痛みがある時に抜歯は出来ないのですね・・・。

文字通り何も食べられない・痛みで眠れなくて徹夜という状態で大変なのですが、痛みが消えるまでどうする事もできないのでしょうか?

小さな子供もいるので、この状態が続くと倒れてしまいそうです。

ヒビは奥の方にあり、半分に切って手前だけ残すのもアリと歯科医師から言われていました。

抜歯するならその方が良さそうですね。



タイトル 7番、根管治療中にヒビを見つけた。激痛で抜歯か治療か悩んでいます
質問者 かおるnnさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中