虫歯を放置し過ぎて奥歯が抜けたが残根がある

相談者: 悠雨さん (19歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 22:16:57
こんにちは。

虫歯の治療途中で行けなくなってしまい、虫歯をそのまま放置してたのですが、先日、右の一番奥の歯(7番目?)の歯が抜けてしまいました。

抜歯は、あまりしたくないのですが、抜歯しか治療方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 23:03:10
悠雨 さん、こんばんは。

虫歯の治療途中で行けなくなってしまい虫歯をそのまま放置してたのです

事情もお在りかとは思いますが、ご自身を大事にしませんか。


>歯が抜けてしまいました。

歯が部分的に欠けたのではなく、丸々一本抜けてしまったのでしたら、抜歯は不要なのかと思います。

実際の状況について、保護者の方と一緒に、歯科医院で診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠雨さん
返信日時:2014-07-10 23:13:49
小林先生、回答ありがとうございます。

ネットで調べたのですが、残根?があります。

残根がある場合も抜歯しなければならないのでしょうか。
一度、歯科医院にいって見てもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 08:44:08
ご相談ありがとうございます。

残根も腫れたり、化膿したり、身体にバイ菌が回る元となることがあります。
ひどくならない予防的の意味でも、早めに歯科医院を受診しましょう。

奥歯を失うと他の歯も影響を受けます。
最後には前歯に異常が出てきて、老けた顔になることもあり得ます。

健康と若さのためにも、口の中をきれいにして、歯を大切にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠雨さん
返信日時:2014-07-11 09:07:12
さがら先生、回答ありがとうございます。

奥歯を失うと他の歯にも影響がでてしまうんですね。
それは、怖いので早めに歯科医院に行こうと思います。

これを期に歯をもっと大切にしようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 23:38:23
博多の児玉です。

>これを期に歯をもっと大切にしようと思います。

早く気づいていただけたことは、とてもうれしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠雨さん
返信日時:2014-07-13 23:20:25
児玉先生、ありがとうございます!

綺麗な歯でいれるように頑張ります!



追加で質問なんですが、行こうと思ってる歯科医院が予約いっぱいで行くのが一週間後になるのですが、歯茎が取れて窪んでいる歯のところに食い込んできています。

一週間後では、治療が大変になるのでしょうか?

違う歯科医院に行った方が良いのでしょうか。



タイトル 虫歯を放置し過ぎて奥歯が抜けたが残根がある
質問者 悠雨さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
自然に抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中