コアを入れた直後から激しく肩が凝ります

相談者: さんぽみちさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-07-07 05:44:03
はじめて投稿させていただきます。


20年前に右下5番の歯に金属のコアを入れて金属のクラウンを被せました。
それまで肩こりとは何か分からなかったぐらいでしたが、被せた翌日から、右肩がいつも凝るようになりました。


審美歯科治療の為、金属のコアを除去。

コアなしの3週間の間、肩こりが取れて快適に過ごしていました。
若い頃から右肩がよく凝るのはコアを入れたせいだと推測しています。

支柱がむき出しなので、上下の歯同士はぶつかっていません。



今、ファイバーコア(おそらく)白い支柱を入れて、セラミック被せ物は出来ていないのでむき出しの状態です。

コアを再度入れた翌日から、日常生活もままならない激しい肩こりがしています。 
以前以上の強い凝り(痛み)を感じています。

痛みに近いような肩こりと右手先までの痺れに近いような違和感で37度前後の熱まで時々伴っています。


幸い抜いた状態でも、笑っても見えにく位置にある歯です。
翌々日にはコアを抜いてください。とお願いに行きましたが今抜くと周りの歯に負担が行くからと薬、リリカを処方されました。

この薬で効かないと、別の薬でと4週間様子を見てから抜くか決めましょうと言う先生のご方針ですが、1か月も持ちそうもない程、苦痛に近いです。


今の薬は眠気やふらつきなどの副作用もあり、手のしびれに近いような違和感は取れても、激しい肩こりは殆ど緩和された感じはしません。
服薬後5日目です。
効き目は2週間後ぐらいと言われています。

凝りの強さで、仕事や家事もままならない状態で日常生活に支障が来ています。


とても信頼している良い先生なので転院は考えていません。



質問です。


・薬の服薬で、肩こりを感じないようになる可能性はあるのでしょうか。
(永続的に薬を飲むことは選択外です。)


・右下5番のない状態で5年後10年と過ごした場合、どのような弊害が生じる可能性がありますか。


・コアを入れる事によってこのような激しい肩こりを生じる体質の方はいらっしゃるのでしょうか。

・今はそこ以外にコアは入っていませんが、前歯にコアを入れてセラミックを被せる治療をする予定です。
そこもまたこのような強い凝りや痛みが生じる可能性についてはどのように推測されますか。



貴重なお時間を頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-07 10:59:42
博多の児玉です。

私見です。

>コアによって肩こりを生じる方はいるか

舌の異物への感受性が高いという共通性がある様に思います。
そういう方は無意識にその部分を確認するという無用な舌の動きを繰り返しているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんぽみちさん
返信日時:2014-07-08 03:24:33
児玉 先生

回答ありがとうございました。

その通りで舌がいつも無意識に動いています。
その動きで凝りが来ているようです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 10:42:49
博多の児玉です。

>その動きで凝りが来ているようです

お話を聞いて頂きありがとうございます。
しかし、その即断には賛成できません。

「それも関係しているような気がする」 というのであれば賛成です。
大事なご自分の体のことですので慎重に判断されることをお勧めします。

あくまでも可能性の1つとして参考程度にお聞き下さい。



>仕事や家事もままならない状態で日常生活に支障が来ています。

不自然な舌の動きが症状として現れるのは稀ですので舌の不自然な動きで日常生活に支障が生じるということは歯科の世界であまり知られていません。
そのため舌の問題として扱われない傾向がある様に感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-08 12:11:03
同じような患者さんを数人診たことがあります。

コアを除去したら違和感が消失しました。
で、同じ手法でコアを入れたら再び違和感。


結局、結論としては、金属やプラスチック、セメントなどの化学物質に対する過敏症だったようです。

不思議と銀歯ではアレルギーを起こさないし、古いタイプのセメントでも問題無いのに、近年の高分子材料等を用いたら、その直後から凄い違和感。

こういうケースもありますので、慎重に調べを進めることが重要です

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんぽみちさん
返信日時:2014-07-08 14:58:21
児玉 先生

ありがとうございました。
勉強になりました。 

不自然な舌の動きで全身に支障を来す症状は稀。

とても勉強になりました。
慎重に考えて行きます。



高田先生

ありがとうございました。

アレルギーは持っていないので考えていませんでしたが、服は綿100%でないと着れないほど肌が敏感です。
数%でも化学繊維が入っていたら炎症は起こしませんが気持ちが悪くなります。

ましてや、皮膚の粘膜ですから。


コアの素材アレルギーが大きなが要因だったとした・・・
奥歯が終わると、前歯を切断してセラミックを被せる予定です。

神経を抜いているので、セラミックベニアではいけないようで、コアを入れて被せる計画です。

前歯は一部茶色くなっているので絶対に審美治療したいのですが、アレルギーで一生苦しむ訳にはいかないので。 涙

これからよく審美歯科の先生と相談します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 18:12:30
西山です

>服は綿100%でないと着れないほど肌が敏感です。
>数%でも化学繊維が入っていたら炎症は起こしませんが気持ちが悪くなります。

今後は,このような情報は事前に伝えておいた方がよいかと思います.

歯科治療の場合,通常の医療よりもセメントレジンなど化学物質の使用は多くなりますので.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんぽみちさん
返信日時:2014-07-13 19:33:57
西山先生

ご回答ありがとうございました。

何と言う物か知りませんが、ピンクの歯型を取る素材を口に入れて模りしただけで、2.3日強い頭痛がしました。

初めてホワイトニングの液を付けてマウスピースを入れた翌日も頭痛がしました。


大変参考になりました。



タイトル コアを入れた直後から激しく肩が凝ります
質問者 さんぽみちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
アレルギーその他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中