舌痛症、リウマチの治療薬を変更してから痛みが悪化(第三者より)

相談者: ぷちちゃみさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-07-13 16:37:56
こんにちは、75歳の母の相談です。

10年前より 舌の痛みが 多少ありましたが ここ2年、激痛にかわり 歯科口腔外科、耳鼻科に行きました。

リウマチの治療薬を変更してから 痛みが 激変。

細菌検査等もしましたが 異常ありません。
リウマチの薬名を 具体的に 出していいのか わからないので 伏せておきますが 副作用として 考えられるのでしょうか?

解決法は、ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 18:00:12
>リウマチの薬名を具体的に出していいのかわからないので伏せておきますが 副作用として考えられるのでしょうか?

無いとは言えませんね。
お薬によって口腔内が乾燥して(ドライマウス)、舌が痛くなることもありますね。


>解決法は、ありますか?

お薬を変えてか問題が起こったのであれば、薬を変えてもらうと治るかもしれませんね。
リウマチのお薬を処方している先生に御相談されてみてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 09:12:19
ぷちちゃみさん、おはようございます。

お母様がリウマチの治療薬を変更してから、舌の痛みが悪化して困っていらっしゃるのですね。

リウマチの治療薬は、一般的に免疫を抑えるお薬が使われています。メトトレキサートという種類のお薬が一般的に使われますが、症状に応じて、生物学的製剤に分類されるお薬を注射/点滴にて投与する事もあります。

どちらとも、免疫を抑える効果がある薬です。
ウィルスを抑制するための防御機構が抑えられてしまい、帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛のような痛みが口や顔に現れる事も考えられます。
他に、口内炎などがお口の中にたくさんできるような状態も考えられます。

細菌検査でも、お口の中のカンジダ菌を調べるような検査だったのか、血液検査だったのかなど、色々な検査が考えられます。
また、リウマチの治療薬にしても、どのようなお薬を使っているのかわからないと、状態を判断する事は困難です。

さらには、お口の中がどのような状態か、実際に診てみないとわかりませんので、上記程度の回答しかする事ができません。
もしもお困りでしたら、必要に応じて他のドクターや病院にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

状態によっては、解決方法はあると思います。

早く痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちちゃみさん
返信日時:2014-07-18 13:13:18
お二方の ご回答 感謝いたします。

血液検査、細菌検査、CT検査もしました。
表面だけでなく 口腔内を切開し 3針縫いました。
組織検査したのではと 思います。

しかし、原因は 分からぬまま 不快を訴えた事もない 鼻腔の手術を 薦められ 1カ月程 入院して 膿を出す手術をしました。

全ては 舌痛症を 和らげたい一心なのですが 悪くなる一方です。


来週、受けていないエコー検査を 病院で 受診します。

リウマチの母を 車に乗せるだけでも 重労働。
受診した翌日は こちらも 動けません。
早期解決を 祈るのみです。


相談に 耳を傾けて頂けただけで 救われます。
ありがとうございました。



タイトル 舌痛症、リウマチの治療薬を変更してから痛みが悪化(第三者より)
質問者 ぷちちゃみさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中