治療途中の仮蓋をしている歯が舌に当たって痛い

相談者: まにまにさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-07-13 21:44:11
今現在の口腔内の状況は...

右上8番欠歯、7番抜歯、6番銀歯、5番4番インレー、3番4番5番前装冠。

右下8番7番抜歯、6番(後で書きます)、5番4番銀歯、3番2番前装冠、1番レジン

左上8番7番6番抜歯、5番4番銀歯、3番2番1番前装冠。

左下8番抜歯、7番(後で書きます)、6番抜歯、5番カリエス、4番銀歯、3番前装冠、2番1番レジン。

です。


歯が治療前はガタガタのボロボロだったので抜歯や欠歯、治療段階の歯の上下のバランス上右下6歯と左下7番に別の歯科医院でつけてもらっていた銀歯の上からコンボジットレジンを足して削って調整していました。


この度治療を再開し残っている右下6番左下7番5番の治療に取り掛かりました。

手始めに右下6番の歯をコンボジットレジンと銀歯をひっくるめて削って、ほぼ歯茎と同じ高さにして白い仮蓋(アルコールランプで熱っしてくっ付けてある)を付けてあります。



今回の相談はその事についてです。
先ほど書いた通り仮蓋がついているのですが削った角がむき出しで舌がつっかかり痛いです。

水を飲むのも痛いし食事をするのも痛いです。
一番困るのは薬を飲むときです。

持病があるので薬は朝、昼、夕、寝る前、頓服と服用しています。
その際、口に薬を多いと8錠をいっぺんに飲まないといけない上常用しているサプリを2錠追加して10錠いっぺんに飲むとき舌が完全につっかかり飲みにくいのです。


白い仮蓋は薄くしか付けてないのでもうちょっと足すことはできないんでしょうか?

治療したのは昨日です。
ずっと痛いので困っています。
どうしたらいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 07:01:57
博多の児玉です。

たすことは出来るのではないかと思いますので相談されてはいかがでしょう。




タイトル 治療途中の仮蓋をしている歯が舌に当たって痛い
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 23歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日