親知らずのせいで痛む健康な7番を削られた

相談者: ごーるさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-07-14 02:47:18
こんにちは。

以前、右上7番と歯茎が急に痛み出して、虫歯だと思いすぐに診てもらえる歯科医院に行きました。

レントゲンを撮った結果、痛いのは虫歯ではなく、右上8の親知らずが横からはえてきて右上7を押して、右上7が少しとび出したため、あたって痛みが出ていると診断を受けました。


そのため、右上7を削って調整すると言われました。
私は

「虫歯ではない歯を削るのは抵抗があります」

と言いました。
ですがしばらくして、口を開けてくださいと言われたので開けると、そのまま削られてしまいました。

不信感でいっぱいになりました。
もちろん削って痛みが解消することはありませんでした。


痛みどめと化膿どめのお薬をもらいました。
それを服用しているうちに痛みは次第に消えていきました。



親知らずが右上7を急激に押したことによって腫れて痛みが出ただけではなかったのかと思ってしまいます。
本当に健康な歯を削る必要があったのかと、不信感が消えません。

親知らずが隣の歯を押してとび出ることは、本当にあるのでしょうか?


また、そのようになったときの治療として、削ることが妥当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 05:57:33
ごーる さん、おはようございます。

>不信感でいっぱいになりました。
>不信感が消えません。

実際の状況が判りませんから、診断および処置の妥当性について、インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

どうしても信頼関係が築けないようなのでしたら、転院も止むを得ないものと思います。


元々の原因が親知らずなのでしたら、抜歯していただくのも一法かもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 11:18:57
もしかして削ったのは、親不知の可能性もあるのではないでしょうか??


削ったのはどの歯か、ネットではわかりません。


しかし、。削りたくないっていったのに、削るのは・・・。


でも、削らないと痛みがすぐにひかない場合もありますのでね・・・。


主治医の先生に一回詳しく聞かれてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずのせいで痛む健康な7番を削られた
質問者 ごーるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯医者への不信感
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中