二次カリエス前に数年おきにメタルインレーを新しくすることについて

相談者: 2次カリさん (18歳:男性)
投稿日時:2014-07-14 18:59:30
私治療済みの歯が12本あります。
メタルインレーが8本です。

治療した歯が2次カリエスなどによって再治療になる。
というお話をお聞きしました。

最近、治療済みの歯に冷たいものがしみるようになってきたのですが、2次カリエスの可能性はあるのでしょうか。

また、全ての銀歯を同時に数年おきに変える。
という方法は可能でしょうか。
また、デメリット等を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 19:08:31
2次カリエスの可能性はあるのでしょうか。

直接お口の中を拝見しないと判断できませんね。
可能性は「無いとは言い切れない」と言うくらいです。


>全ての銀歯を同時に数年おきに変える。
>という方法は可能でしょうか。
>また、デメリット等を教えてください。

可能ではありますが、現実的ではないと思います。

保険的には「虫歯では無い歯に健康保険を適応してはならない」と言うルールがありますので、「心配だから」と言う理由だけでやり替えると言う事は全て自費で行う事になります。

自費で行うのであれば2次カリエスの発生を最小限に抑える手法(レジンコーティング法やシリコンによる精密印象など)を取ってもらう事でやり替えの可能性を少なくする事が出来るでしょう。


また、歯科医学的に言えば虫歯治療は回数に限りがあります。

詰め物を外す時に無傷で外すと言う事はほとんど不可能ですので、大なり小なり健康な歯質も削ります。

つまり「定期券」ではなく「回数券」であると言う事です。

1回のやり替えで1枚づつ回数券をちぎって行けばいつかは歯が無くなってしまうと言う事です。
「心配だから」と言う理由で歯を失ってしまっては本末転倒だと思うのですが…。




タイトル 二次カリエス前に数年おきにメタルインレーを新しくすることについて
質問者 2次カリさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中