10歳、検診を受けていたのに虫歯に…転院するか迷っています

相談者: アナ雪さん (10歳:女性)
投稿日時:2014-07-15 12:11:42
宜しくお願いします。
10歳の息子の歯についてです。

ここ3年、近所で評判の小児歯科もある歯科にかかりつけとして通っています。
昨年まではたいした虫歯もなく3〜6ヶ月に一度は必ず検診に行き、フッソ塗布してもらっています。


それが先月奥歯が欠けてその歯科に行ったところ深い虫歯になっていました。

その虫歯の治療後レントゲンを撮ってみると他にも深い乳歯の虫歯が2箇所、永久歯の軽度の虫歯が2箇所、乳歯の軽い虫歯が5箇所以上みつかり今治療に週1で通っています。


私としては、自分が虫歯で苦しんだので子供には辛い思いをさせたくなく、自宅での手入れもしっかりしていましたし、私が手入れするのだけではダメだろうと思い検診にもマメに行っていたつもりなのにナゼ突然虫歯が沢山できてしまったのだろうとショックです。

その先生は深い虫歯は穴が開いてみないとわからない場合があるとも言っていました。
そんな事ってあるのでしょうか?


今思うと検診時に毎回レントゲンを撮っていれば虫歯の早期発見ができたのではないかと思うのです。ですが、、、
先日、自宅でフロスをしていたら引っかかるし穴も開いている気がした歯があったので、先生に虫歯ではないかと尋ねると、あーこれもそーかもねー次回やっちゃうかっって感じで、私が指摘した虫歯に気がつかなったのです。

レントゲンを撮っても虫歯を見落とされては困ってしまいます。
なんだか以来不信感を覚えました。


評判が良いのは子供や親への対応がとても感じ良く、技術の腕はわからず人柄だけで判断し通っていました。
今後もこの先生に任せていいのか、転院したら良いのか非常に悩んでいます。


また、どこの歯科も3〜6ヶ月に1度検診に行っても、レントゲンは撮らないで見るだけの検診なのでしょうか?
文章が下手で読みづらくすみません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 13:07:19
アナ雪 さん、こんにちは。

検診にもマメに行っていたつもりなのにナゼ突然虫歯が沢山できてしまったのだろうとショックです。

フッ化物を塗布することは、確かに有効な予防法の一つではありますが、それでもなお、多数の虫歯が出来てしまったということは、他に原因があるように思います。


間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣について徹底した見直しを図らなければ、転院なさったとしても同じことになってしまうのではと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 14:06:06
こんにちは、

>評判が良いのは子供や親への対応がとても感じ良く、技術の腕はわからず人柄だけで判断し通っていました。

これは仕方がないですよ、一般の人からすれば技術評価などはできないのですから、人柄で選ぶほかありません。

また結果が付いてこないと、信頼を失ってしまうのもよくあることです。



>昨年まではたいした虫歯もなく3〜6ヶ月に一度は必ず検診に行き、フッソ塗布してもらっています。

検診の際にはどのぐらい先生が時間を取り診てもらいましたか!?

実際は口の中を先生が1〜2分程度見て、衛生士などにバトンタッチしてしまうことが殆どだと思います。
 
実際、保険治療内で行われている検診はこんなものだと思います。



>今思うと検診時に毎回レントゲンを撮っていれば虫歯の早期発見ができたのではないかと思うのです。ですが、、、

被曝の問題もありますから、毎回検診でレントゲンを撮る必要もありませんが、きちんと口の中を見て怪しい場所に関してはレントゲンを撮った方が望ましいと思います。

ただ、本来「定期検診」は保険治療では行えるものではありませんし、検診で定期的にレントゲンを撮ることもできません。

保険治療とは病気になって初めて使えるもので、虫歯がある、虫歯が疑わしいという歯、もしくは患者さんが症状や違和感などを訴える歯にしかレントゲンの撮影はできないことになっています。



>先生に虫歯ではないかと尋ねると、あーこれもそーかもねー次回やっちゃうかっって感じで、私が指摘した虫歯に気がつかなったのです。

という先生であれば、予防的な考え方といより治療優先の先生になりますから、子供に虫歯作らせたくないと考えるアナ雪さんとはマッチングしていないように思えます。


患者さんの希望、ニーズは年々大きくなり細分化されているのですが、現状の保険歯科治療は30年前と殆ど変わりはありません。
(痛い、虫歯ができたら来院してもらい削って詰めるです)

また、自分のニーズにあった先生を探すという行動も歯科医師法の名の元に広告が制限され患者さんは情報を得にくい現状があります。



>今後もこの先生に任せていいのか、転院したら良いのか非常に悩んでいます。

個人的には大きな虫歯が数本できてしまったことを考えれば予防に力を入れている歯科医院に転院された方がいいと思いますが、転院すれば今の歯科医院より良い結果が保証されてはいませんので、難しい所だと思います。


私は基本的に治療しかせずに予防は一切していませんが、予防的なアプローチと治療を同時に行うのは結構大変なもので、それが成立している歯科医院というのは限られた一部の歯科医院のようにも思えます。

現状、予防的なアプローチをしてくれる歯科医院が探せていなければ、治療だけでも早目にしてもらった方がいいと思いますよ。

お子さんの年齢ですと、虫歯の進行が早い時がありますから、あまり悩んで時間を無駄にしない方がいいと思います。

 

今の所予防歯科というのは制度上、保険治療では行えず自費治療のみとなりますので歯科医院としては経営が難しく、アナ雪さんのお子さんが受けられているような保険治療の延長線上に片手間に行われていることが多いと思います。

そもそも予防を自費治療でもいいと思われる人の数が日本は少なすぎますね^^; 

自費治療で予防するより悪くなったら保険治療で治療する方が圧倒的に安いので、予防もなかなか日本では根付きません。


海外は治療になると歯1本、数万〜数十万しますから皆さん必死に虫歯にならないようなことを考え予防的な治療も受けられています。
(医療費を抑える為に保険会社も予防治療を義務付けている所もあると聞きます。)



また、日本の歯科医師も歯を削れば費用を頂けるという環境に慣れ過ぎてしまっている部分もあります。
(削れば削るほど収入が増えるシステムにも問題はあると思います)

現状、小さな子供時から成人まで虫歯を作らせなかったという部分の評価がありませんし、それを治療費として頂くシステムもありません。


保険治療の弊害と言うと言い過ぎかもしれませんが、30年前とほぼ似たり寄ったりの治療の中で患者さんのニーズだけが先行し過ぎてしまっている部分は知っておかれてください。
(個人的にはアジアの中でも日本の歯科医療は後れをとって行くような気がします)

色々厳しいことを書かせてもらいましたが、現在どこにどの程度の虫歯があるのかしっかり調べてもらってからきちんと治療をされた方がいいと思います。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10歳、検診を受けていたのに虫歯に…転院するか迷っています
質問者 アナ雪さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい