16歳、神経近くまでいった痛む虫歯に3Mix-MP法は効果あるか?

相談者: はるきゃんさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 02:33:45
こんちには


歯医者さんには

「神経の近くまで虫歯がいっているので神経を抜いたほうがいい」

って言われましたが、神経を残して削って詰め物をしましたがいまはその歯が痛いです前歯です。

こういう場合、3Mix-MP法ってできますか?
また、どのような治療ですか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 03:01:43
質問の内容からは痛みの程度や質によっては抜髄が対象となる事はあると思います。

抜髄対象の歯にはなかなか効かないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃんさん
返信日時:2014-07-10 04:09:48
柴田先生へ

痛みは、冷たいオレンジジュースを飲んでも痛くないです。
あと、日中痛いし硬い肉とか激痛ってほどはないですけど硬いものは痛くて食べれません。
あと、その歯を触ったら痛いです。

この歯ってやっぱり抜かないとダメですか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 08:47:25
>これは、明日にでも歯医者に行ったほうがいいですか?

そうですね、保護者の方と一緒に、受診なさってみてはいかがでしょう。


>歯医者に行ったら神経は抜かれますか?

一度は、抜髄と判断された歯なのでしたら、その可能性が高いかもしれませんね。


神経を抜くための麻酔は痛いですか?

そうとも限りません。


>8月2日にあるコンサートには行けますか?

保護者の方と、よく相談なさってください。


>そのとき、まだ腫れていたり、痛いとかはないですか?

現状と、今後の見通しについて、説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃんさん
返信日時:2014-07-10 12:04:09
小林先生へ


一個前の質問に答えてくださってありがとうございます。

昨日よりも痛みが強く歯茎も腫れてます。
これって、神経まで虫歯がいってしまったんではなく治療した歯からバイキンが入ったってことはありえますか?

良ければお返事まってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 12:20:04
はるきゃん さん こんにちは

どんどん痛みが強くなって、歯ぐきも腫れてきているようですから、
もしかしたらすでに歯の中の神経はダメージを受けて死んでいる可能性もありますね。

無理して神経の治療を受けないのも歯にダメージを与えることになりますよ。


まずは、保護者の方と一緒に治療をした歯医者さんに診てもらうことが一番良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃんさん
返信日時:2014-07-10 12:36:32
東先生へ

すぐに病院に行きたいんですけど住んでいる場所が田舎であと、03日くらい歯医者に行けません。
本当に痛くて死にそうだったら救急車を呼んでもいいですか?

あと、注射が嫌いで、インフルエンザの注射もとても痛く感じるんですけど表面麻酔をすれば注射は痛くないですか?

回答待ってます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 12:50:47
死ぬことは無いですから安心してくださいね。

まずは、保護者の方に相談ですが、無理ですか?

注射が苦手なことを担当の先生に言えば、出来るだけ痛みを感じさせること無く注射してくれると思いますよ。
表面麻酔も方法の一つですね。
色々テクニックは有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃんさん
返信日時:2014-07-10 13:15:12
東先生へ

今、相談できます

全身麻酔で神経を抜いたって人もいるみたいなのですが全身麻酔ってできますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 14:54:43
全身麻酔となると一般の歯医者さんでは難しいですから大学病院とかになりますね。
ただ単に麻酔の注射が怖いだけでしたら、逆に全身麻酔のほうが怖くないですか?

早く痛みが取れると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃんさん
返信日時:2014-07-10 19:15:39
東先生へ

全身麻酔のほうが安心できます。

わかりやすい回答有難うございました
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-07-10 19:23:04
はるきゃんさん

>本当に痛くて死にそうだったら救急車を呼んでもいいですか?

これは絶対にやめてください。

また、神経を抜く治療において、特別の事情(全身疾患等を有しているなど)がない限り、ただ痛いのがいやというだけでは、大学病院でも全身麻酔は勧められないと思います。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-15 09:44:33
中本先生と同じなのですが、

>あと、03日くらい歯医者に行けません。
>本当に痛くて死にそうだったら救急車を呼んでもいいですか?

歯痛で死ぬことはまずありません。

忙しいなど自分で治す機会を失わせている所から考えを改めましょう。
(社会人に比べ学生であれば十分時間は取れるはずです)


また、問題が起こっても、歯痛であれば意識もありますし、十分動け会話もできますからタクシーなどで救急に受診をしてください。
(救急は応急処置程度の除痛がメインで抜本的な治療はそこでは行いませんのでそれも知っておかれてください)


16歳で知らないとは思いますが、救急車というものはそんなに気軽に呼んでいいものではありませんからね。

画像1画像1

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 16歳、神経近くまでいった痛む虫歯に3Mix-MP法は効果あるか?
質問者 はるきゃんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中