[写真あり] 根管が湾曲し折れたリーマーが取り出せない(妊娠希望)

相談者: 斉藤さんさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-07-15 15:58:26
初めての投稿ですが、回答よろしくお願いします。


一人目を妊娠している時に、今まで放置をしていた(歯医者が苦手でその場しのぎでの治療しかしてきませんでした) 虫歯が痛みだし、顔が腫れ上がり口は開けれず飲み食いもできず辛い思いをしたので、二人目を妊娠する前に虫歯を全て治そうと3月から歯医者に通っています。

今は妊娠中に痛んでいた歯を根管治療をしていたのですが、金属(リーマー?)が中で折れてしまったようで、今日までに二度 金属を取り出す治療をしていますが、根管?が曲がっているためマイクロスコープ?を使っても金属の先端が見えないようで苦戦しているようです。


そこで質問なのですか…
担当の先生は次回もう一度取り出す治療をするけど取り出せないようなら、ガスの薬を使って金属の先にある膿をなくしてみる、と言っています。

もし膿が消えなくても最後の薬を入れて被せものをして、根管治療は終わりにする!とのことです。
膿が残っているから痛みはでるかもしれないけど、歯茎を切って膿を取り出せば改善されると言ってました。


年内には妊娠するつもりですが、また以前のような痛みや苛々に悩むようになるのかと思うと不安ですが、他に方法はないのでしょうか??

妊娠中に痛むようでも歯は抜けるし、治療もできると言われましたが、妊娠中の治療にもあまりいい感じはしないので質問させてもらいました。

回答お願いします。


ちなみに歯は左下の6番?です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-15 20:00:35
歯茎を切って膿を取り出せば改善される

何回も書いていますが、歯肉を切って膿を出すということについては全く意味がないと思います。膿瘍と言って歯肉の下に(骨内もありますが)大量に膿がたまった時には自壊を待たずに切開をして排膿させるということは意味があります。

リーマーが折れた場合に、除去できないときは、少し側方を根管形成し何らかの加圧根管充填を行えば、ほぼ治癒に近い状態をえられることがあります。

その根管の根尖部が閉鎖気味な場合には、根管充填前に銀イオンを浸透させることにより、根尖部の感染を防げる場合もあります。器具、薬剤、洗浄法、根管充填法など、それぞれの先生が、得意な方法をもっているとおもいます。

きちっと予後観察をして、事なきを得る場合が多いものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 05:17:54
おはようございます。

ファイルが折れ込んでいてマイクロスコープを使っても除去できない場合は、意図的再植の手法を使って一旦抜歯すれば除去できるでしょう、それでも取れない場合は、根尖を封鎖して根管内に閉じ込めてしまえば問題は起こりません。

引き受けていただけるDrを探されて相談なさってください。

意図的再植によるファイルの除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2252
取れなかったファイルの始末 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2725




タイトル [写真あり] 根管が湾曲し折れたリーマーが取り出せない(妊娠希望)
質問者 斉藤さんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中