根管治療とクラウンの提示された費用が治療に見合うものか?

相談者: サファリさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-07-10 01:03:54
こんばんは。
相談させて下さい。


現在左上5番を根幹治療中です。
抜髄済です)


先週今後の治療方法について言われたのですが値段の総額が23〜24万程度の治療費になりそうです。

詳しく内訳を聞くと

ファイバーコア 2万円程度
メタルセラミック 12万円程度 + 金属代 4500円/g
治療費 8万円程度

治療費が高額な理由はシリコンで型を取り、マイクロスコープを使用するから、との事でした。
(これらをなしにすると治療費が3万程度になるとのこと)


保険治療の銀バラジウムでは十分な時間は取れない、材質が毒で海外では既に使用していないからおすすめしていないと言われました。



私としては正直出費は痛いのですが本当にいい治療であるのならば
費用がかかるのは仕方ない部分もあるとは思うのですが現状判断がつきません。
(高い治療に誘導しているのか、と感じる時があります)

セカンドオピニオンも考えているのですがその前にこちらで相談させて頂こうと思った次第です。


そこで聞きたいことなのですが

○高額な治療の方が保険治療に比較して長持ちするのか、歯にどの程度いいのか。
○この治療内容に対して料金は一般的か。
○確認しておいた方がいいことはあるか。
○今回の治療は根幹治療のフルコースのようなイメージなのですが長持ちさせるためにはこれくらい丁寧にやって頂く必要があるか。



ちなみに他の材質としては
・銀バラジウム
ハイブリッドセラミック
・金合金(10万円)
オールセラミックジルコニア)(15万円)
がありました。


あと、現在左上の6番の歯がC2の虫歯です。
多少時間とお金がかかっても抜髄せずに治療したいのですが先生には削るまでわからないと言われており、削って少しでも駄目そうだったらいきなり抜髄されるかと不安です。
(今回がそうでした)

レントゲンだけではやはりわからないものなのでしょうか。



今までさほど歯が悪くなったことがなかったため今回のことに関し凄く不安になっています。
(歯が痛いなどの自覚症状がないままこの状況になってます。。)

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 08:45:24
サファリ さん、おはようございます。

>高額な治療の方が保険治療に比較して長持ちするのか

過去ログにもたくさんありますが、長持ちという認識は少ないかもしれませんね。



>この治療内容に対して料金は一般的か。

いわゆる相場の範疇でしょう。



>確認しておいた方がいいことはあるか。

治療の流れや、治療後のメンテナンスに通い続けることについて、お尋ねになってみてはいかがでしょう。



>今回の治療は根幹治療のフルコースのようなイメージなのですが長持ちさせるためにはこれくらい丁寧にやって頂く必要があるか。

私が受診する立場だったら、より丁寧な治療を希望したいと思います。


レントゲンだけではやはりわからないものなのでしょうか。

レントゲンは、診査方法の一つに過ぎません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-14 01:06:13
返事遅くなりまして申し訳ございません。
回答ありがとうございます。


値段としては相場の範囲なんですね、
この際値段はあまり気にしないようにします。。

この治療はどちらかというと腕が大事なようなのですが顕微鏡歯科学会の認定医、というのは指標になるものなんでしょうか。

次に行ったときは治療の流れやメンテナンスについてもう少し詳しく聞いてみます。
(今は3か月に一度、くらいの情報しかないので。。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 09:41:32
顕微鏡歯科学会の認定医についてですが、個人的には結構いいなぁと思いますよ。

まだ、というかおそらく今後も小さい学会で内容もニッチすぎるのですけど、認定試験はノーカットの治療動画(それもマイクロスコープを通した画像)での診査ですから、誤魔化しがきかないですね。

顕微鏡歯科(マイクロスコープを使用しての歯科治療)を行っている先生自体が歯科医全体の数%といったところの中で、更に動画も撮れる設備も備えていて、更に学会に入って学会出席回数等の単位を稼いでわざわざ試験も受けて合格してようやく認定医・・というレアさです。
(因みに私は面倒で受験も考えていません。。)


ここの回答者の先生方はマイクロスコープユーザーが異常に多いことでも知られているのでやはり何名か認定医がみえますし、それ以外の先生でもユーザー自体が珍しい分どこかで繋がることが多いので、顔ぶれを見ていても上手くて真面目な先生が多い様な気が個人的にはしています。




あと当初のご相談内容に戻りますが、

>多少時間とお金がかかっても抜髄せずに治療したいのですが先生には削るまでわからないと言われており、

というのは一番正確な説明だと思います。
レントゲンだけ見て、「際どいから神経は抜くと決めてかかろう!」という方針なら逆に簡単に出来ますし特に保険治療では一般的かと思いますが、サファリさんも抜髄は出来るだけ避けたいというご希望なら、ご希望に沿って頂けそうな先生なのではないでしょうか。



金額については、

ファイバーコア 2万円程度
>メタルセラミック 12万円程度 + 金属代 4500円/g

までがおそらくネットで調べてもなんとか相場の範疇で、


>治療費 8万円程度

が高く感じたのではないでしょうか?



これは完全に個人的な推測ですが、おそらく根管治療の分をここで上乗せしているのではないかと思います。

保険医の先生だと根管治療を自費で行うことがルール上ほぼ出来ない為、根管治療を赤字で真面目に行なって、被せ物のところの費用でその分を回収する、という考え方はある様です。

わかりませんけど・・



とにかく不安な点は主治医の先生とよく相談しながら進めて下さいね。
お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 17:49:14
金額的には、そんなもんだと思います。
むしろ安いほうかも知れません。

うちだと 根管治療してクラウンして・・・・だと、30万〜40万くらいかかってきます。


顕微鏡歯科学会の認定医は、顕微鏡治療の手技動画を提出してチェックを受けていますので、顕微鏡を”ある程度使いこなせる”歯科医師であるといえます。

しかし、医療は 診査・診断と治療技術の両方が必要ですし、そこに最高の材料と時間をふんだんに使ったとしても、それでも100パーセントの治療にならないものです。

ましてや、コスト重視でそこから材料や時間を節約していくとどんどん手抜きになっていきます。

あまりお勧めはできません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 18:36:33
サファリ さんこんにちは

>顕微鏡歯科学会の認定医、というのは指標になるものなんでしょうか。

実は、私も認定医なのですが(当人が言っても信頼性にはかけると思いますが)。
認定医の先生方は皆さん真面目に歯科治療に取り組んでいらっしゃいますよ。

また、動画で記録をしているという事は自分の治療を他人に見せられると言う感覚の先生が多いようにかんじます(治療に他人に見られてはこまるようなことや嘘がないということです)。



>治療費が高額な理由はシリコンで型を取り、マイクロスコープを使用するから、との事でした。

説明がしにくいのでこのような言い方になってしまったのかもしれませんが、要は時間や手間もかけて精密できちっとした治療をします。ということだと思います。



>多少時間とお金がかかっても抜髄せずに治療したいのですが先生には削るまでわからない

こういった治療もマイクロスコープなどを使用して治療をしないと神経を残せるものも残せなくなるように思います。



ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サファリさん
返信日時:2014-07-16 00:36:18
各先生方
回答ありがとうございます。


顕微鏡歯科学会の認定医、ということで腕は確かな可能性が高いということがわかりました。
この治療に関して、今の先生に任せても大丈夫な気がしてきました。


ただ、この度セカンドオピニオンも込めて別の医院にも行ってきたのですが、そのためちょっと気になっていることもあります。
掲題の内容と異なってしまう部分がありますので別枠でもう一度質問させてください。



タイトル 根管治療とクラウンの提示された費用が治療に見合うものか?
質問者 サファリさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
マイクロスコープ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい