右下4番の治療後に前歯があたるようになった

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-07-16 21:53:04
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

私は生まれつき受け口です。

右下4番治療後に元々少しずれていた差し歯の左上1番が自然の口の動きでも下の歯にあたるようになりました。

ずれは右に比べて1ミリ前方と下に出ています。

それまでは無理をすれば下の歯と合わせられる状態でした。



経緯として、右下4番の治療に2ヶ月かかったこと、その間に右から左に噛む癖が変わったこと、です

治療終了後、何日かして今まであたらなかった下の歯に前歯があたるようになり食事中、左奥歯の上下が噛み合わないと感じたり、食べ物が前歯にひっかかり口の中で、上手くまわらないなど違和感がたびたびあり

治療後3週間たった昨日頻回に前歯が下の歯にあたる、又は、こすれる、その為、前歯の根本がズキズキします。
前歯が以前より出ていると感じます。


受け口ですが、頑張って顎を出さないと
前歯に下の歯があたる感じです。



原因は何なのでしょうか。

左上1番のずれを治した方がいいのでしょうか

右下の治療がやっと終わったばかりで又治療かと思うと不安です。

どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 22:21:21
おきらく さん、こんばんは。

>左上1番のずれを治した方がいいのでしょうか

不可逆的なことに踏み切る前に、差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が接触しないよう意識した生活を送ってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2014-07-20 23:27:57
小林先生
ご返答ありがとうございました。

即、返答させていただきましたが消えてしまっていたようです。
すいません。

姿勢などによって接触しない時もあるのですが、横になっている時など特にあたりを感じてしまっていたため数日前、かかりつけの歯科医さんで診ていただきました。


書き忘れていましたが左下4番治療中に右上2番の差し歯が抜け作り治しをしました。
その為、以前より左上1番が出てしまいその歯だけの当たりが強くなってしまったのかもしれません。


歯科の先生も原因はよく分からないとの事でしたが、接触が大きいた為、すぐに削って調整していただきました。

少し違和感はありますが接触で歯茎の痛みが酷かったので良かったかなと思います。


ありがとうございました。



タイトル 右下4番の治療後に前歯があたるようになった
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日