インプラントのサージガイドについて教えて下さい

相談者: スウィーティーさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-07-13 20:59:24
こんにちは。
36才女性です。

昨日、個人歯科医院インプラント右下5番6番2本の埋入手術を受けて来ました。

この医院にしたのは、サージガイドというシステムを導入していていたことです。
先生は熱く語り、コンピューターでガイドしながら正確に埋めるので、傷口も出血も晴れも少ないとの事だったからです。

サイトでサージガイドを検索すると、先生の言っていた通りの事がたくさん載っていて、良いなと思い、料金は高くなりますが決め、型どりなど下準備も進めていきました。

術後、傷口を見て、あらっと思ったのですが、インプラントの頭部分意外しっかり縫合されてます。
サージガイドで行うと、ピンポイントで穴を開けると思っていたのですが、違いますか!?

縫合されてる事で、一般的な切開しての手術と変わらないんじゃと、今、とてもヨヤモヤしています。

明日、チェックに行く日なので、先生に直接聞こうと思いますが、その前に知識が欲しく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 21:20:44
スウィーティー さん、こんばんは。

>サージガイドで行うと、ピンポイントで穴を開けると思っていたのですが、違いますか!?

もしかすると、サージガイドとフラップレスサージェリーを混乱しているのかもしれませんね。

明日、実際のところについて、ディスカッションなさってみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-13 21:31:53
>コンピューターでガイドしながら正確に

CT・CAD・CAM によるサージカルガイドは、自身は用いたことがありませんが、研修等などで概要は知っています。

下56番部ということですが、歯型を採り、CT参照で自院で制作することが出来るものです。
CT・CAD・CAM によるサージカルガイドの正確性では半年前くらいでは、最大0,6ミリくらいの誤差ありという文献があります。
最近ではわかりません。

サージカルガイドを骨固定にするか、歯牙固定にするかの選択もありますが、歯肉での固定は不正確になるので、使われないはずです。
歯肉の切開ですが、担当先生の考え方により異なるかもしれません。

ドリリングの深度をどのように決定しているか不明のところがあり、ある程度確立されているはずですが疑問に思っています。
ドリリングの時に、時に骨の固さが部位により異なるため、ドリルがブレないで済むという利点はありそうです。
歯肉の切開ですが、慣れてくるとあまりしなくなるような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 23:26:42
サージガイド(サージカルガイド)は、ドリルを入れる方向を誘導する道具で、松山先生がお書きの様にお手製で作るものもあれば、先にパソコン上でシュミレーションを行って理想的なドリルの埋入方向、深度、サイズを指定して、その通りになる様に機械がガイドを作る方法もあります。

でもガイドはあくまでもガイドですから、歯槽粘膜をめくる(「フラップを起こす」と言います)方法を選択するかめくらない方法(フラップレス)を選択するかはまた別の話になりますね。

おそらくこれはどちらを選択するかを事前に決めてあって、ガイドの形も変えてきていると思います。

当院でも「(コンピューテッド)ガイドあり+フラップあり」が一番ケースとしては多いのですが、コストは高くなるもののCTデータ+コンピューターによるシュミレーションと、ほぼその通りにドリルを誘導してくれるガイドと、骨の状態を直接目で見て確認が出来て、埋入したフィクスチャーを粘膜で蓋することも出来るという点で、過剰なくらいかも知れませんが最も慎重な方法だと個人的には考えていますよ。

ただこの場合、フラップは起こすので傷口や腫れがガイドがない術式と較べて少なく済むとは言えない様な気もしますので、ご相談文をよくよく読むと微妙に不思議な点は確かにありますね。

過ぎたことではありますが、確かに気になりますから是非主治医の先生に確認してみて下さい。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 01:08:31
サージガイドをそこまで熱く語るのは、設計通りに植立出来る、と言う点で良いものだ、とその先生が信じておられるからでしょうね。

私は天邪鬼なので、6番とかではかなり使い辛いだろうな、と思ってて実用性があるのは小臼歯部位までだろうな、と考えていますので。

で、私自身は殆どその手のものは使わないまま今日までやって来ています。

それでも、歯茎殆ど切ったり縫ったりしないインプラント植立手術して来てますよ。

多分、患者さんが求められていることと、先生が考えられ提供されているモノがずれていたんでしょうね。

でも手術は終わってしまったんですから、後は綺麗に治していただけるようにお願いするしかないと思いますよ。

インプラント業界の実際の内容は、なかなか良く分からなないので、お気の毒ですが止むを得ない事態だと思います。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スウィーティーさん
返信日時:2014-07-17 02:54:37
小林先生、松山先生、渡辺先生、松元先生、お忙しい中返信ありがとうございました。

ガイド=フラップレスだと思っていました。

担当医師に質問する前に、知識をここで貰えて、思い込みが取れていて良かったです。

助かりました。
ありがとうございました。



タイトル インプラントのサージガイドについて教えて下さい
質問者 スウィーティーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中