中2の娘、大学病院を受診しても口臭が良くならない

相談者: さっちんママさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-07-16 22:52:37
真剣に悩んでおります。
どうか悩みを聞いて下さい。

現在中2の娘がおり、約1年前から酷い口臭があり今日迄、悩んでおります。
それ迄は、風邪を引いた時にたまに口臭を感じる事はあったものの、日常的には全く口臭はありませんでした。
1年前から今日迄にした事を下記にまとめました。



1, 掛かりつけの歯医者さんに相談、虫歯チェック、歯石取りなどのクリーニング。

2, 耳鼻科医師による、鼻、喉の異常が無いかチェック

3, 小児科医師による、診察 、相談、血液検査、アレルギー検査

4, 大学病院口臭外来にて相談、口腔写真、唾液チェック、歯列チェック

大学病院の口臭外来の医師からは、ハイザックと言うスプレーをマメにする事とバイオティーンと言う液体を口用スポンジに付け舌垢をケアする事を勧められ実行しましたがいづれも効果はありませんでした。
この事を伝えると、思春期口臭では?時期に治るだろう。と言われました。



今では学校ではマスクが手放せません。
娘の口臭の事で本当に悩む毎日なのです。

この投稿をお読みになった先生方、どうぞ良い方法、アドバイスなど教えて下さい。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 01:07:43
こんにちは。

口臭の原因には歯周病など歯に関するもの、扁桃炎副鼻腔炎、花粉症など耳鼻咽喉科の病気、糖尿病や腎不全など内臓の病気が挙げられます。

各科による診察の結果ではこれらの問題はなかったようですね。
そうなると原因を見つけるのが難しく、治療法も手探りとなります。


噛みしめ癖により口の中の空間が小さくなると口臭が生じやすくなります。
また、噛みしめ癖により唾液の出が悪くなり、その結果口臭が生じます。

このような問題がひとつ疑われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちんママさん
返信日時:2014-07-17 06:39:58
樋口先生 返信メールご丁寧に有難う御座いました。

初めてこの掲示板知り、相談させて頂きました。
見ず知らずの先生が自分の娘の為に、親身にご相談に乗って下さった事に感謝致します。

相談の際に書くのをうっかりしておりましたが、娘は、小さいころから、いつも口が空いており、いわゆる口呼吸でした。
鼻の通りも本人によると、ずっと良く無いらしく耳鼻科医師に良く診てもらっておりました。


上記の事が解決出来ればと、大学病院の耳鼻科、口臭外来矯正科の医師にも診てもらいましたが、耳鼻科では問題無し、鼻の通り良くする薬ザイザルとシングレアを処方してもらい気になる時に飲んでいる感じです。

又、歯列の方も歯型を取り詳しく検査してもらいましたが口呼吸を作る原因には繋がらず矯正する必要無いと言われました。


一般的に慢性的な耳鼻科疾患、日常的に口呼吸をしている人は、口臭があると言いますが娘は1年前迄は本当に口臭が無かったので私としても何とかしてあげたいのです。


本人は自覚症状がないので、口臭がきつい事を伝え、外出する際はエチケットとしてマスクを付けようね!と言っております。
娘も素直に受けとめております。

来週から夏休みです。
消化器系の詳しい検査や思春期外来がある病院を探し、娘の為に力になってくれる医師を探します。


有難う御座いました。



タイトル 中2の娘、大学病院を受診しても口臭が良くならない
質問者 さっちんママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中