親知らずの残根を残した歯科医に過失は?説明が無いのはなぜ?

相談者: Miii333さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-17 04:48:29
5、6年前に左下の親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていて完全に中に埋まっていたので、切開し抜歯しました。
なかなか抜けず何個かに割って抜きました。
記憶が曖昧なのですが、この時先生は

「綺麗に抜けたから大丈夫」

とおっしゃっていました。
その後問題もなく、抜糸をして治療は終わりました。

ここ1、2年たまにその抜いた親知らず歯茎が腫れて痛むことが3ヶ月毎ぐらいに起こるようになり、別の歯医者にいき、レントゲンを撮ってもらうと、親知らずの残根がみつかり、それが原因で痛むからということで、切開して取り除きました。
(残根の神経が腐っていると言われました)


質問ですが、残根を残してもその後問題がないことが多いと、こちらで拝見したのですが、実際このようなことは起こりうるのでしょうか?

その場合、最初に親知らずの治療をした歯科医に過失はないのでしょうか?
また残根を残していながら、説明がないのはどうなのでしょう?


残根が奥の方神経の近くにあり、顔も倍以上に腫れ、ご飯も食べれずつらい思いをしました。
今通っている歯科医は、

「前にちゃんときれいに抜いてくれればこんな治療しなくていいんだけど」

と言われ、他の先生方の意見も頂戴したく、投稿しました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 08:17:31
Miii333 さん、おはようございます。

辛い思いもされたようですが、無事に抜歯していただけて良かったですね。


残根を残してもその後問題がないことが多いと、こちらで拝見したのですが、実際このようなことは起こりうるのでしょうか?

そうですね、後になって症状が出てくることもあるようですね。


>最初に親知らずの治療をした歯科医に過失はないのでしょうか?

残根があったことを知っていたかにもよるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 09:20:37
Miii333 さん、こんにちは

残根を残してもその後問題がないことが多いと、こちらで拝見したのですが、実際このようなことは起こりうるのでしょうか?

そうですね。
残っている部分の状態にもよりますが、起こる可能性はあります。


>最初に親知らずの治療をした歯科医に過失はないのでしょうか?
>また残根を残していながら、説明がないのはどうなのでしょう?


過失があるかどうかは我々が判断することはできませんが、分割する数が多くなること完全に抜けていると思っても、確認がしづらくなり実際は少し残ってしまったりという可能性は高くなります。

そのような状況だったのではないかと推測できます。

私は少しでも残っている可能性がある場合にはレントゲン撮影などで
確認するようにしています。

また残っている場合には説明はするべきだと思いますが担当の先生がきれいに抜けていると判断したのであればそのような考えには至らなかったのだと思われます。

いずれにせよ、原因を除去できて結果的には良かったと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Miii333さん
返信日時:2014-07-17 22:22:02
小林先生、畑田先生、回答ありがとうございます。

確かに原因がわかり、解決してよかったのですが、なんだか腑におちなくて。
最初に親知らずの抜歯をした歯科医に、私の親知らずの治療は根をわざと残したのか問い合わせてみました。

誤魔化されるのではと思い、残根が残っていて治療したことは伏せました。

結果、5年以上前のカルテは処分してしまって、ない。
でも根を残すことはほとんどしないし、だとしても、それが今更痛くなるはずない。
とおっしゃっていました。

後日、残根があり、治療した旨を説明しようと思うのですが、カルテがない以上、なにをしても無駄ですかね?

私事ですが、乳児と幼児を抱え、歯医者に通わなくてはいけなくなり、授乳中で薬も気を付け、大変な思いをしたので、ミスだったのなら、謝罪をして頂きたいのです。

引き続きよろしくお願い致します。



タイトル 親知らずの残根を残した歯科医に過失は?説明が無いのはなぜ?
質問者 Miii333さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい