連続4本の歯をインプラント、必要な本数は?

相談者: Kハマジマさん (70歳:男性)
投稿日時:2014-07-10 14:43:36
こんにちは。
インプラントの方法について教えてください。


4年ほど前から、糸切り歯の根っこ部分から歯槽膿漏のため膿が出たり、土台の骨が溶け始め、手で触ってもグラグラしており、月一回治療(消毒&清掃)をしてきました。

昨日も歯科医院レントゲン撮影を撮り、下顎左側の糸切り歯と、そこから中央側の3本、計4本の土台部分が相当溶けている事実を確認しました。

昨日、医師からも抜歯を推奨され、糸切り歯だけと思っていたら、4本とも抜歯が必要とのことでしたが、抜歯したいと思います。


対策方法としては、差歯か、インプラントとのことで、それぞれの見積もりをお願いすることにしました。

質問は、インプラントの場合、人口の歯を4本ともネジを埋め込むとの説明がありましたが、費用削減のため、例えば、ネジは2か所に埋め込んで、4本の人口歯を支えるような方法などは、可能でしょうか。

(例;ネジ2本分を骨に埋める手術代;25万円x2=50万円の削減など)



参考意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 20:26:28
ご相談ありがとうございます。

一般的には可能です。
歯を失った部分の骨の状態とか、全体の噛み合わせとか、総合的に判断したほうが安全です。


また蛇足ですが、歯を失った原因である歯槽膿漏歯周病の治療をしないとインプラントにも同じような炎症が起きて予定外に早くだめになるリスクがあります。

他の歯にも歯周病治療治で安全な口の中にしておきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 01:25:48
インプラントをご質問のような状況で4本入れるのは一般的ではないと思います。

その状況でしたら両端に2本でブリッジ形態で入れるのが一般的だと思います。


それよりも歯周病を治されるのが先決です。

その上でインプラントですから、順番を間違えられませんように。


失礼しました。




タイトル 連続4本の歯をインプラント、必要な本数は?
質問者 Kハマジマさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中