残存乳歯が2本とも深い虫歯。治療後もしみる症状が続いている

相談者: りりのさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-07-21 16:06:53
こんにちは。
はじめて投稿させてもらいます!
内容が分かりにくかったらすいません…

この間、兄が歯医者に行くので私もついでに見てもらいました。
そしたら、まだ乳歯が二本あったのでレントゲンを撮りました。
その結果、先天性欠如?みたいで永久歯が生えないみたいでした。

まぁその歯が二本ともけっこう深い虫歯で…
一本は神経ギリギリだったみたいで、一本につき一回ずつ治療しました。
神経ギリギリだった歯は

「これで痛かったら神経抜こっか」

って、言われました。

その後、痛くはないけどじっとしてるとたまにジーンてします。
あと、冷たいのとか、あたたかいのとか、甘いのとかを食べたりすると、結構しみます。
今も続いてます。

このことはまだ歯医者さんに伝えていませんが、次のときに伝えようと思います。

この症状があったら神経抜きますか?
歯医者さんによって考え方は違うかもしれませんがよろしくお願いします!

あ、治療したのが先週の土曜日で次の治療は木曜日です。
虫歯の歯は、右下5番です。
痛み止めは、貰いましたが飲んでません。
もともと、痛みはありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 23:35:49
りりの さん、こんばんは。

>この間、兄が歯医者に行くので私もついでに見てもらいました。

常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>次の治療は木曜日です。

ご心配なのでしたら、明日にでも、保護者の方と一緒に受診なさってみましょう。

受診までの間、当該の歯に出来るだけ刺激を与えないよう、意識した生活を送ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 23:50:15
りりの 様

こんばんは。

>この症状があったら神経抜きますか?

たまに痛みがあることのことで やや気になりますが、激しい痛みもなく治療して間もないようですので通常は様子見となるのではないかと思います。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 06:38:27
りりのさん、こんにちは。
虫歯の治療をした歯がかなりしみるようですね。

>この症状があったら神経抜きますか?

痛かったら神経をとるという担当医のスタイルは一般的だと思います。
痛みが落ち着いてきている傾向があればもう少し様子をみても良いかと思います。

神経をとる基準というのは、担当医や患者さんによっても変わってくるので、担当の先生にきちんと経過を報告して、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-22 08:08:12
神経を温存するために、どのような治療をして貰えたかによると思います。

また、もう一つ、乳歯抜歯して矯正治療が奏功するケースもありますから、矯正を行う先生にも相談したら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりのさん
返信日時:2014-07-23 14:13:19
先生方、回答してくだっさってありがとうございます!

 
最近は痛むことは少なくなってきたので大丈夫そうですね!
ただしみることには変化はありませんが...
いまの季節暑いのでアイスとかカキ氷とか食べたいんですけどね。
反対側の治療した深い虫歯もまだ冷たいものはしみるし...
もう、二週間以上経ってるのになぁ。悔しいっ


矯正もできるんですか、虫歯もなくなって矯正もできるなんて、なんか一石二鳥ですね!


明日歯医者さんなので伝えてみます。
ありがとうございました!



タイトル 残存乳歯が2本とも深い虫歯。治療後もしみる症状が続いている
質問者 りりのさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中