詰め物が取れたまま放置していたら約一ヶ月後に痛みが

相談者: トナトナさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-07-17 22:28:08
右上六番の歯についてです。

大きな穴が空いていたので五月に削って詰め物をしましたが、歯ぎしりが酷いせいかすぐに取れてしまいました。
私の通う歯科医はとても遠く、なかなか治療に行けなくてそのまま放置していました。


一ヶ月程経った頃、急に噛むと痛みが出てきました。
それにはきっかけがあったのですが、少し硬い物を食べて、その穴に物が挟まった時から痛みが始まりました。

それまでは何ともなかったのですが…。
実はこの歯は以前から大きな穴が空いていたにもかかわらず全く痛みなどがありませんでした。

もしかしたら、治療時には既に何らかの原因で神経が死んでしまっていたのでしょうか?
ちなみに担当医は、自然治癒を期待して、少し虫歯の部分を残して被せたそうです。

噛むと痛いのは、何が原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 01:19:32
こんにちは。

どのような原因で痛んでいるのかは実際に診察を受けないとはっきりしないと思いますが、硬いものを食べた際に歯にひびが入った可能性も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トナトナさん
返信日時:2014-07-18 02:05:36
樋口先生、早速のご返信ありがとうございます。

もし歯にヒビが入ったのが原因なら、どのような治療になりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 06:57:52
トナトナさん、こんにちは。
詰め物をしているところがとれて、痛みが出ているということですね。

どのような状態かは何とも言えませんが、神経が残っているのであれば、神経の炎症が生じているのかもしれませんし、樋口先生がおっしゃるように歯が割れてしまった可能性も考えられます。


いずれにせよ、痛みが出ているわけですから、早めに歯医者さんを受診し、どのような状態なのかをきちんと診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トナトナさん
返信日時:2014-07-18 14:57:55
黒岩先生、ありがとうございます。

そうですね、近いうちに受診しないといけませんね。



タイトル 詰め物が取れたまま放置していたら約一ヶ月後に痛みが
質問者 トナトナさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中