根管治療中の痛みは何ですか?隣歯の抜歯が影響?

相談者: erk_5さん (22歳:女性)
投稿日時:2014-07-18 09:42:10
初めまして。

先日7月上旬に右上下親不知を抜いてきました。
両方とも歯茎に埋まっていたので大学病院での治療となり、無事親不知は抜けました。


親知らずを抜く原因となったのが、右下奥歯親知らずの前の歯)が痛み、「虫歯かな?」と思い、歯医者さんへ久しぶりに掛かることになりました。

そのとき初診で「虫歯にもなってますが、その原因が親不知」となり、治療もしつつ、親知らずは将来的に抜きましょう。
ということになったのが理由です。


今は抜糸も終わり、特に変わった様子はないのですが、平行して治療していた奥歯が、神経まできてしまっていたので神経まで治療し(?)、最後のつめものをし、型取りをしようという話でした。

他の歯でも神経までの治療をひとつしており、今も何事もないのですが、奥歯の方は今現在最後の薬をいれ、次回型取りという段階
なのですが、虫歯のときのような痛みが奥歯に続いています。

噛むと痛みがあります。


ですが、「親知らずが原因」「まだ歯茎が安定していない」などとの理由ばかりを目にしますが、親知らずを抜く前から少し痛みというか噛むと感覚はありました。
(抜く前に神経の治療をしていました。)

なので、昨日ついに奥歯の治療にもどったのですが、先生に相談したところ、

「もう一度強めの薬をいれて、様子をみましょう。
抜歯後の歯茎が安定していないからか、もしくは根っこの部分(?)にまだ原因があるのか。」

といわれました。


神経の治療をしたのに、まだ原因はあるのでしょうか。

これはみなさまの経験からで構いませんので、虫歯が原因といえるでしょうか。

(抜歯後の歯茎の痛みとかはありません。
押されてもいたくありませんでした。)

抜歯をするので、神経を治療後、今までずっとそのままだったので
昨日まで「奥歯どんどん悪化しないのか。」とずっと不安でした。

そして、今も新しいつめもの(いわゆる薬?)をいれてもらい、様子をみているのですが、昨日の今日で、すでに噛むと同じようにまだ痛みます。

様子見をいうのは、このつめものが効いてくるといった感じなのでしょうか。

もしくはやはり抜歯に関係ある感じなのでしょうか。

歯医者さんにあまり縁がなく、いつも不安でいっぱいです。


不安なのが、だいたいが約一週間後の再診ですが、このまま一週間おいといて悪化していかないのかというのが心配です。

痛いのはいいんですが、放っておいてることに対する不安がいるもあります。


昨日再治療してもらったのに、今も痛いのはやはりおかしいのでしょうか。
根っこの治療とはなんなのでしょうか。

神経を取るというか、治療をした場合、それっきりではないのでしょうか。
痛む原因があるのでしょうか。


長々と申し訳ありません。
尚、言葉足らずで、わけのわからない内容で大変申し訳ないのですが、先生方のお言葉をいただけたら幸いです。

幼いころ歯を大事にできなかったので、ずっと「歯だけは」をおもっていたのですが、親知らずから〜奥歯だけでない虫歯の数々。。
ある程度ふつうの歯にもどることは本当にできるのかと
最近はものすごい不安です。

不安なだけですので、お声をかけていただけるだけで構いません。

本当に長々と失礼いたしました。


歯並びがあまりよくないので、今後のためにも矯正なども視野にいれたほうがいいのでしょうか?

もし完治(?)後、自己管理と定検だけでは現状を保つことは不可能なのでしょうか。
(歯はどこに対しても悪くなることしかないのでしょうか。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 09:53:01
erk_5さん、こんにちは

親知らずの前の歯に痛みがあるということですね。

確かに抜歯をしてからまだあまり時間がたっていないので抜歯した影響が残っている可能性もあります。

また神経を抜いた歯は痛みがある可能性が低いので痛みの原因は食いしばりやかみ合わせにある可能性もあると思います。

TCHを意識した生活を心がけてはいかがでしょう。


最後に私の考えですが痛みがあるうちは最終的な薬は入れずに様子を観て痛みがなくなった時点で行うようにしています。

ただし、それぞれの先生の考え方があるでしょうから、これが一概に正しいとは言えないと思います。

もう一度担当の先生と良く相談してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erk_5さん
返信日時:2014-07-18 10:02:57
畑田 憲一先生

お忙しい中、このような内容にご返信いただきまして有難うございます。

たしかに噛みあわせはもともと良くない方だと思うので意識して生活したいと思います。

また、知識足らずでうまく言えなく申し訳ないのですが、

神経を抜く」というのはそれ以上も以下もないですよね?
「神経を抜く=もうそこの神経はない」というか。。

大げさな言い方ですが、

「治療しきれてませんでした。」ということはありえるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 11:01:39
>「治療しきれてませんでした。」ということはありえるのでしょうか。

神経を抜くというのは抜髄という治療になります。

抜髄というのは根管の中に入っている歯髄を除去することになりますが完全に抜き切れていない状態を残髄と言います。

残髄している場合は抜髄をした直後に症状が出ることが多いように思います。

根の治療を開始してから時間がたっているようなので残髄の可能性は低いと思いますが、可能性としてはあります。




タイトル 根管治療中の痛みは何ですか?隣歯の抜歯が影響?
質問者 erk_5さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中