左上奥から3番目の歯を抜歯。白いブリッジに出来るのか知りたい

相談者: mtokさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-07-19 12:28:10
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

1ヶ月半ほど前に虫歯が原因で、左上奥から3番目の歯を抜きました。
その後の治療に関して歯医者さんに「入れ歯」と「インプラント」と「ブリッジ」の選択肢を教えて頂きました。

入れ歯は未だ年齢的にしなくてもとの先生のアドバイスで、選択肢はインプラントとブリッジに絞られたのですが、インプラントは高価で今の私には金銭的にきつく、できたらブリッジを希望しました。
しかしブリッジは銀歯でしか作れないとの事でした。

笑ったときの事など思うとやはり歯は白が良いのですが、出来ないとの回答だったので「考えてきます」と言って今保留にしている段階です。

銀歯でなく白のブリッジをする事は出来ないのでしょうか?

もしくは保険適用外とかで高くなる等で先生はお薦めしなかったのか?

白のブリッジにした場合の大体の金額などもわかると大変助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-19 12:47:00
>左上奥から3番目の歯を抜きました。

5番を抜歯したという事でしょうか。

だとすればブリッジの設計はC5Eという設計になります、保険ではすべて銀色の歯になります。

白いブリッジを御希望なら自費になります、費用は30万円程度かかるかもしれません(インプラントとあまり変わらないかもしれませんね)

抜歯した前後の歯が天然歯なら私なら義歯を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 16:52:43
ケースによっては白いブリッジは可能ですが、細見先生のお書きになったように健康保険でカバーするのであれば、銀色が目立つものになります。

白い歯を希望しても、噛み合わせの関係で、難しい場合もありますが、それは実際に担当する歯科医師の判断が一番的確かと思います。

また、ケースによっては「なにもしない」という選択肢もあります。

外観は銀歯のブリッジよりもましですが、メリットもある分、デメリットもあります。
興味あるようでしたら「短縮歯列」というキーワードで検索してみてください。
この考え方は日本ではまだ一般的でありませんけど。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 18:32:06
ご相談ありがとうございます。


銀歯でなく白のブリッジをする事は出来ないのでしょうか?


方法はいくつもあります。
保険でも白く見せる方法はあります。

銀歯で全体をかぶせると目立ちますが、人から目につく外側の白い歯の部分を残して、見えない裏部分と噛み合わせ部分を削って銀歯にする方法があるからです。

五分の四冠とか部分被覆冠とか呼ばれています。
全部削ってかぶせるよりも削る量が少ないというメリットもあるスマートな方法です。

ただし、全体をかぶせるよりも技術がかなり高度になります。
知識、技術、連携力、経験がないと全然きれいに見えないばかりか危険です。


保険にこだわらなければ、白い素材できれいにかぶせる方法はいくつもあります。

また残っている歯が健康ならばしっかり設計された義歯も優れた方法です。
義歯のバネを白くする種類もあります。



>もしくは保険適用外とかで高くなる等で先生はお薦めしなかったのか?


そうかもしれません。
直接お確かめください。



>白のブリッジにした場合の大体の金額などもわかると大変助かります。



保険ならば1本あたり数千円です。

白くする場合も、コストを下げる方法があります。
ブリッジは合計3本の歯の料金が必要ですが、目立つ前のほうだけを白くして目立たない奥歯は白くしなければ節約できます。

自由診療歯科医院ごとに全く違います。
このサイトにも標準的な金額が出ています。
あとは治療を受ける歯科医院で料金表などを頂くと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mtokさん
返信日時:2014-07-20 13:01:59
大変、丁寧にかつ親身に返答頂きまして驚いております。
皆さん本当にありがとうございます。

自分の今の生活では奥歯が無い事は、今のところさほど支障がないのですが、放置していて良いのかや入れるとしたらやはり銀歯では目立つかな〜など悩んでいたので詳しく説明頂いてよくわかりました。

近々歯医者さんに行ってみたいと思います。


歯の事って身近な事ですが、案外相談できる場所が無かったりネットで調べても自分に当てはまるか等で結局解決しない事がありましたので、このサイトのこのような場があるのは大変ありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 13:17:20
ご返信ありがとうございます。

>放置していて良いのか


もちろんその選択肢もあります。
ただ途中の歯がなくなることは歯並びが途中で途切れることになります。


たしかに、歯並びの最後の歯がなくなっても、歯並びは連続しているから放置するという理論が世界にはあります。

しかし、途中の歯が無くなったのを放置することは世界でも決して勧めていません。

ここは注意しましょう。

長期的にはこの場合の放置のつけは大きいしっぺ返しとなることもあります。




タイトル 左上奥から3番目の歯を抜歯。白いブリッジに出来るのか知りたい
質問者 mtokさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中