アルコールを飲むと左側の奥歯と舌が痛くなる

相談者: すりばちさん (33歳:男性)
投稿日時:2014-07-16 00:59:49
こんにちは、はじめて相談いたします。

強いアルコールを飲むと、左下の奥から2番目の奥歯虫歯治療被せ物をしてある)と、その周辺の歯茎、舌、頬の内側に熱いような緩い痛みや痒みを感じます。

アルコールを飲んでから1日程経過すると痛み出し、そのままアルコールを飲まずに2,3日経過すると痛みは引いていく状態です。


虫歯治療をしたのは15年以上も前なのですが、虫歯の細菌が残っているのが原因でしょうか。
ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 05:15:18
小山歯科東京)の小山です。

すりばち様、
お早うございます。


この状況だけでは何とも十分なご説明は出来ません。

少なくともデンタルレントゲン撮影が必要だと思います。
レントゲン像で歯の根の先にかげが認められると,ほぼ細菌感染が疑われると思われます。

もちろん歯の根の破折の可能性もあります。


歯科に受診されるとよいと思います。

お大事になさいますよう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 06:56:23
すりばちさん、こんにちは。
アルコールを飲むと歯に違和感があるということですね。


アルコールを飲んでから一日経過してから痛みが出るということですから、血行が良いときに痛むということではないようですね。

何とも言えませんが、違和感のある歯の歯茎炎症歯周病)や根の先の炎症、神経が残っているようであれば、神経の炎症等が考えられます。


違和感があるということは、何らかの異常があるというサインです。

しばらく歯医者さんに行っていないようですし、まずは歯医者さんで診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すりばちさん
返信日時:2014-07-17 16:23:19
おやま先生、黒岩先生、ご回答ありがとうございます。

いろいろな原因が考えられるようなので、やはり一度歯科に行って検査をお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 18:55:31
西山です

アルコールの過剰摂取は睡眠の質を悪化させる可能性があります.
それによって睡眠中の歯ぎしりやくいしばりがいつもよりも多く出現するリスクがあります(私がそうです).

そうすると,歯への負担も大きくなりますので,それによって症状が一過性に出ていることも考えられるかもしれません.

いずれにせよ,感染などの炎症の有無について先に調べるべきでしょう.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すりばちさん
返信日時:2014-07-19 01:37:25
西山先生、ご回答ありがとうございます。

確かに、集中している時など、気がつくと歯を食いしばっている事があるので、寝ている間にもやっているかもしれません。



タイトル アルコールを飲むと左側の奥歯と舌が痛くなる
質問者 すりばちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中