根管治療中の上口蓋のヒリヒリする灼熱感、発赤、水疱などは副作用?

相談者: ぽてとまるさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-07-18 21:37:30
左上の奥歯を去年の9月から治療を始め現在も治療中です。

真っ黒で、非常に薄いため、根管治療が終わりメタルコアが入るまで6か月もかかりました。

その後5月間、歯茎のちょっとした炎症が治まらずクラリスなどの抗生物質で治療中です。

歯を救おうと頑張ってくださる、先生に申し訳なく思っていました。

並行するように、近くの上口蓋に発赤、水疱が出始め、コアを入れたあとから、痛みが出始め、もう4か月になります。

耳鼻咽喉科4つ、と、口腔外科にも、行って、水疱のできる病気で考えられるかぎりの、血液検査をしてもらったのですが、原因がわかりません。

それで、もしかして歯科治療の原因かと思い、ご相談しました。

根管治療の薬を6か月の1,2週間おきに入れ続けたのですが、副作用にそのような症例はあるでしょうか。


4か月も、痛みが治まらず、徐々にヒリヒリが強くなり心配です。
どうしたらよいでしょうか。

アドバイスを頂けると大変ありがたいです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 09:35:00
ぽてとまるさん、おはようございます。

歯の状態を診てみないとわかりませんが、根管治療がうまくいっていないか、歯が破折しているような状態も考えなくてはいけないと思います。
症状が長く続いていらっしゃるようなので、根管治療の薬の副作用というよりは、歯の状態が芳しく無いのではないかという印象を受けます。

水疱が何度もできたり、治ったりを繰り返しているのか、それとも、水疱はもうできないが、ヒリヒリ感が持続しているのか、その他全身状態に異常がないか等、症状の継時的変化をより正確に把握し、さらにはお口の中を実際に診察してみないと、判断する事は難しいと思います。

歯の状態について、現在おかかりの歯医者さん、または根管治療を専門としている歯科医師に相談し、それでも原因が特定できない場合は口腔顔面痛に関して知識のある歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか?

早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽてとまるさん
返信日時:2014-07-19 21:29:10
早速のご回答ありがとうございます。

水疱は、多い時で、週4,5回、食事すると出て、1時間から、長くて1,2日で消えます。
周りは炎症しています。

関係あるのかわかりませんが、最近は喉のほうにも似たような症状が出ます。(全部、左側です)

ヒリヒリ感は、ここ2か月半、持続してます。


お世話になっている、歯医者さんの、次回の予約の時に相談してみたいと思います。


大変ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の上口蓋のヒリヒリする灼熱感、発赤、水疱などは副作用?
質問者 ぽてとまるさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中