希望通りの入れ歯にならずこんな顔で一生過ごすのか…

相談者: 泣 涙さん (47歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 13:58:26
入れ歯を 作っています。

装着した顔の事を考えて 歯茎の部分を 少し前に出して 入れ歯を 作ってもらうと いう事は 出来ないんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 15:05:09
泣 涙 さん こんにちは

以前の質問と同じのような気がしますが、その後、担当の先生とはちゃんと相談出来ましたでしょうか?

その担当の先生が無理だと言われるようでしたら、他の歯医者さんに一度診てもらうなり相談するなりしても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-10 15:26:17
東先生 回答ありがとうございます。

前にも 投稿して 先生方の アドバイスを 頂きました。

先生に やっぱりこの顔で 一生過ごすのは 嫌なんで どうにか…と 伝えました。
とりあえず 今作っている入れ歯が 出来上がってから と 言われて 作ってもらっています。


今日 病院で 装着して 鏡を 見せてもらったのですが。
本当に 落ち込みました。

今 作っている入れ歯が 出来上がってから。
希望通りの入れ歯を 作ってもらえるのかが 不安で しかたなく また 投稿して 先生方のアドバイスを…と。


出来上がった入れ歯を 持って 他の病院へ 行って 希望通りの入れ歯を 作ってもらえるのでしょうか?
回答 よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 15:35:24
ということは入れ歯は出来上がっているのですね。

「とりあえず 今作っている入れ歯が 出来上がってから と 言われて」ということは、その担当の先生が修正してくれるつもりなのでしょうか?

そこら辺をしっかりと担当の先生と話し合うべきだと思いますよ。


出来上がった入れ歯を他の歯医者に持って行ってその入れ歯を修正してもらうと、もともとの歯医者さんの保証が受けられなくなると思います。
その入れ歯を参考に新しいのを作ってもらのなら良いと思います。

まずは、作ってもらった歯医者さんに今の不満点を話すことが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 16:36:02
もう出来上がっているのですね・・・

多少の改造は他医院でも可能だと思っていますが、その辺りは慣れているかどうかもあるので、どこでも出来ますとは言えません。

それと本来はそれをsetした者が責任持って修正してゆくべきところなので、後から引き受ける側がどういう風に対応していただけるのかが予測不能です。


その部分はお口の周囲の組織が義歯をうまく押さえつけてサポートしてくれる場所なので、一概に厚く出来るかどうかはわかりませんが、何となくお話からの推測では多少は可能なのでは?と想像しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-11 00:23:37
東先生 田中先生 ありがとうございます。

後 一回来院して 次に 技工士さんに 出すと 言ってました。

とりあえず今のを 作ってから お出掛け用に もう一つ作ったら いい みたいな事を 言われました。
だから とりあえず 作ってみないと 段階的に 難しいのかなと 思いました。


田中先生 前回も 今回も 本当に ありがとぅございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 08:48:26
お話からでは、担当の先生は初めから二つの義歯を作るおつもりのように感じます。

まずは、通法通りに作り 改善する点を決めて再度製作する。

ということでしょうかね。


確認されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 10:15:11
おはようございます。


義歯を作る前に、それこそ歯並び・長さ・厚み口の周りの出来栄えを確かめるために、一度仮の義歯を製作する事は確かにあります。

がしかし、、、あくまでもその目的は本義歯の修正箇所を極力減らすためにあれこれいじくれる義歯を仮義歯として作るわけで、後々それも交互に使ったりするわけではありません。


お出かけ用やら何々用といってちょこちょこ義歯を入れ替えると、微妙な触れ具合の差に身体がついてゆけず、歯ぐきの土手の部分は吸収して(すいて)くるのが余計に早く進んでしまう事が多いように経験上感じています。



>後 一回来院して 次に 技工士さんに 出すと 言ってました。

という事はまだワックスの段階でしょうか?
そうならば、ある程度厚みなどは余計につけてもらってからにしてもらった方がよいようにも思えます。

プラスティックは多少大きく出来上がっている物を削るならまだしも、小さいものに足してゆくのは非常に難しいです。

しかも表面の仕上がりはあまりきれいにはなりません。
時間が経つとツギハギしたようになってきます。
プラスティックはそういう素材なのです。



例えばそれでも出来ないような状況にあるようであれば、何故それが不可能なのかをきちんと説明を受けて下さい。
出来ないというかわりにはその理由があるはずです。
理由を知らずに妥協するのはよくありません。

保険外で作られているのですよね?

前回のご質問の中での松元先生の回答にありましたが、

>向こう側の言い分として、納得しているモノと思っていた、と言われてしまう可能性が高いです。

私もこの可能性は否めません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-11 14:32:05
こんにちは

ありがとうございます。

今 作ってもらってるのは 治療用入れ歯だそうです。
この前言った時 希望通りにしてほしいと お願いしたら 落ちやすくなるから と 言ってました。

私は 市販されてるのを 使用してでも あの顔は 嫌だから…後から 先生に苦情は 言いません。
とも 伝えたのですが…。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 15:23:21
そうでしたか。
少し事情がわかりました。


治療用義歯であるならば、普通にアクリル系素材で製作されると思いますので、多少ツギハギにはなっても最終義歯ではないので構わないかなと思う反面、先にも書きましたが付け足すのは出来なくはないですが難しいように思うのですが。。

あるいはそういうやり方で慣れておられる先生なのでしょうか。
それならばそれにしたがって進めていただいてもよいでしょう。


しかし、今現在で試適の段階で厚く出来ないとおっしゃっておられるのがやや気になります。
ということは厚くする気がないのかも知れませんし。


>この前言った時 希望通りにしてほしいと お願いしたら 落ちやすくなるから と 言ってました。

たしかに激しく厚ぼったくしたらそうなりますが、短くても薄くてもまた似たような別の理由で落ち易いです。

だとすると、これは個人的な意見なのかもしれませんが、くどいようですが、付け足しはできますがそれをきれいな形態に上手く盛り上げるというのは難しいのです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-11 17:18:00
>装着した顔の事を考えて 歯茎の部分を 少し前に出して 入れ歯を 作ってもらうと いう事は 出来ないんですか?

歯茎の部分を前に出すことは全然可能ですが、今回なぜそのようになってるんでしょうね。。


ふと思ったのが、ご自身は、出してほしいと言ってますが、もしかすると明らかに変になるのかもしれませんね。。。。


だから、わざと先生は、希望されているが明らかに変だからしてくれないのでしょうか....


僕ならば要望どうりになるべく進めて、いくのですが。。。、


一度、あきらかに変になるのか聞かれてみてはいかがですか??

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-12 02:30:43
田中先生 北野先生 ありがとうございます。

少し 歯茎の部分を 前に出して もらえるだけでも 全然違うと 思うんですが そうすると やっぱり落ちやすくなるものなのですか?

とにかく 不自然に 窪み 本当おばあちゃんなのです。
写真を 渡してあるのですが よく似てる って 取り扱ってもらえませんでした。
100人に 聞いても 絶対に別人だ と 言ってもらえるくらいに 違うのに…。

そして お出掛け用を…って 言われた時は 入れ歯を 何個も 作れば それだけ 治療費が かかる = 儲かるから? と 少し疑ったりも。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-12 02:37:27
あの顔で これから生活するのは 苦痛です。
マスクを 外して 人前で 普通に 笑って 食事をしてと いう生活を 夢みて トラウマで 歯医者さんに行けなかったのを 勇気を出して 行ったのですが。

誰にも 頼る人が いなくて 先生方に しつこいくらいに 聞いたりして…。
優しく回答してくださった先生方に 本当に 心から感謝しています。
ありがとうございます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-07-12 14:51:30
勤務医時代に同じような経験をした事があります。

患者さんは鼻の横の部分のふくらみを出してほしいという希望がありましたので、義歯の2番〜3番近辺の厚みを出しました。

数回試適を行いましたが、患者さんがふくらみを出してほしい部分はもっと上の方だという事で、可能な限り膨らみは出しましたが義歯ではここまでが限界という事をご説明させていただき、(しぶしぶ?)ご理解頂きました。


もしかしたらそれと同じように、義歯で出来る限界を超えているのかもしれません。
そのあたりについてもお聞きにならると良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-13 09:20:23
荒木先生 おはようございます。
ありがとうございます。

膨らませるか 歯茎の部分を 前に出してもらえるだけで 全然違うと思うのです。横からみて 鼻より 窪んでるんです。

歯茎の部分を 前に出して下さい。と 言う希望は 聞いて もらえないもんですか?
やっぱり 落ちやすいからと 後からの苦情を 避ける為に 希望を 叶えてもらえないものなのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-07-13 18:10:13
西山です

義歯が出来上がってからだと,うまく修正できないことも多いですね.

そんな時,私が臨床で時々使う手ですが・・・

義歯にワックスなど,簡単に盛れて除去しやすい材料をその場で足してみて,実際に口元の変化を確認してもらいます.これで希望通りの形態にならないようなら,限界なのかもしれません.

では,インプラントにしたらうまくいくかというと,歯肉の形態が影響してるのであれば,インプラントだとなお難しいかもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-14 00:57:45
西山先生 ありがとうございます。

先生方の 回答を 読ませで もらって…。
先生方の病院が 近かったら…こんなに 悩まなくてすんだんだろうなと 思います。

口元の確認なんて させてもらっていません。
始めて 鏡を 見せてもらった時は 愕然としました。悪い先生とは 思いませんが…。やっぱり 病院を かえた方が いいのかなと 思ってきました。

今 作っている入れ歯を 持って行って もっと こんな風に…と 新たに 作ってもらえるますか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 14:42:23
今までの義歯のお口周りの感じは悪くなかったということですか?
そしてそのせいで落ちたりはしていないわけですよね。

だとすれば、全く同じにコピーは出来ませんが、まだおっしゃるようにふくらませるだけの方法はあるように感じているのですがねー・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-16 23:59:28
田中先生 ありがとうございます!

感じは なんともありませんでした。

治療用義歯 多分 後一回病院へ行って 技工士さんに 出すんだと 思います。
今回のは 諦めました。
でも また 治療用義歯でも いいんで 新たに ちゃんとした顔になるような 入れ歯を 作ってもらえないか お願いします。
で 駄目なら 病院を 変えようかと 思っています。

マスクを 外して 普通に 笑って生活が したいから…。

ありがとうございます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 00:14:13
意見の交換が出来てないように感じて仕方がないです。

もしかしたら先生が言われていることが正しいのかも知れませんし、状況が我々には分かりません。

何故そこの先生を選ばれたんでしょうか?とても不思議です。

私は師匠から、義歯治療は患者さんに尋ねながら創るものだよ、と習って来ましたので、今回のような事態は失礼ながら理解出来ないです。

歯並びの状況、顔貌の変化は非常に義歯治療では大きな因子の筈です。

審美と機能は時として相反する場合もありますが、その妥協点を探して医療側と患者さん側で相談診断しながら最終ゴールを決めるものだと思いますよ。


申し訳ないのですが、今回の先生はその点に問題があるのではないですか?

やんわりとそう言う指摘をされて、キチンと相談に乗って貰うことを主張して良いと思いますよ。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-17 00:26:32
松元先生 ありがとうございます!

こんばんは!
ネットで 通院出来る所で 入れ歯に 力を入れてます。って なってたら 選びました。

尋ねながらですか?
何も ありませんでした。

ある程度 形が 出来上がって 初めて 鏡を 見せてもらいました。
あのショックは 一生忘れられません…と 言っても いいぐらい愕然としました。

鏡を 見せてもらった日 終わってから 先生に 言ったのですが…。
もう ある程度 形を作ってたから 作り直すのが 面倒だったんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-17 11:50:47
今日 病院に 行ってきました。

今 作ってるのは もうそのまま作ってもらって いいんで 新たに 見た目に 可笑しくない治療用義歯を 作ってもらえませんか?と 聞いたところ 切れられました。
切れられる意味が わからなかったです。


ここで 回答してくれている 優しい先生方の病院を 選ばなかった 私が 悪いんですよね。
本当 後悔しています。

回答して頂いた先生 本当に ありがとうございました。
心から 感謝しています。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 22:50:11
どちらが正しいかとかいう以前の問題で、患者さんにつらくあたってしまう歯科医師がいるというのが残念であり、同業の者として大変申し訳なく思います。
お力添えできず申し訳ありません。

今回は残念な結果になってしまいましたが、どうぞご自身に合う歯科医師が見つかりますよう願っています。

またお近くにあるかどうかはわかりませんが、歯学部のある大学の付属病院の補綴科なども足を運んでみてはいがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-18 01:37:26
田中先生 本当に ありがとうございます。

いえいえ。
田中先生には 前回から 色々教えて頂いたり 精神的にも 助けられました。

お盆の息子には 間に合わないのが 残念で仕方ないですが 自分の希望を ちゃんと聞いてもらえる病院を 探してみます。

本当の本当に ありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2014-07-18 19:55:47
お気の毒な事態に成っているようですね。

チョット考え難いことです。

義歯治療に自信があるから、逆に色々と患者さんから言われるのが嫌なんでしょうか?

名人と言われ、日本中から患者さんが来ていた恩師でも、義歯治療に当たっては、良く患者さんと話されていたんですが・・・

何かがずれている気がして仕方がないですね。

治療費の支払いとかはどうなっているんでしょうか?
チョット問題あるやり方かも知れませんが、支払いを最期までしないで、治療内容が納得出来るまで交渉する、と言う手もあるとは思うんですが・・・

今の段階では、もうそう言うのも諦めてしまっている、と言う状況なんでしょうね・・・


やはり大学病院とか公的な所で相談するしかないのかな、と私も思います。

望みを捨てないで、救われる道探して欲しいです。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-19 02:46:10
松元先生 こんばんは!
ありがとうございます。

その通りだと思います。
娘から 母さんは そんな顔じゃなかった と 言われたから…と 言ったら 切れられたんで 私も そう感じました。
こっちに 任せてもらえないのなら 手を引く とも 言われました。

お金は 半分 先払いしています。
残りは 後から 日にちは 指定するそうです。


このままの 治療用義歯で どこまで 希望通りに なるのか 最後まで この先生に頼るか。
すぐに 他の病院に 変えるべきなのか 悩みます。
金曜日に治療用義歯が 出来上がります。

本当に 回答 ありがとうございます!
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 09:25:22
お金半分先払いとは、治療用義歯の半分ですか?
それとも最終義歯の分全ての半分ですか?

治療用義歯しか作っていないんですよね?


どおうもボクも松元先生と同じで、

>何かがずれている気がして仕方がないですね。

これをものすごく感じます。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 12:27:36
支払いをしてないのなら、それを条件にして、不本意な結果しか得られていないので、直して欲しいと交渉するしかないのでは、と思われますが・・・

1人だと心細くて押し切られるのでしたら、お嬢さんに付き添っていただいてお話しに行っては如何でしょうか?

あくまで丁重に、慎重に対応されて下さい。

但し、そこまでずれてしまっているので、今後が難しいのではと心配されますから、半金をどれだけ取り戻せるのか、と交渉して治療はお止めになられるのが双方に良いのでは、と感じますが・・・

チャンとした公的な大きな所、大学病院とかに変えるしかなさそうに思えます。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-20 09:52:11
田中先生 おはようございます。

治療用義歯の半分 支払いしています。

この状態のまま 約一ヶ月半。
とりあえず 家の中だけでも ちゃんと食べれる様に…。
と いう気持ちと もう ここまで 作ってもらっているので 先生に 悪い…と いう気持ちで 今作ってもらっているのは このままで いいんで 新たに…と お願いしたんですが。

先生の プライドを 傷つけたのでしょうか…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 泣 涙さん
返信日時:2014-07-20 10:07:30
松元先生 おはようございます。

治療用義歯の半分支払いしています。

任せてもらえないのなら 手を引かせてもらう。と 言われました。

先生の中では 新たに 作るという気持ちは ないみたいです。
その治療用義歯で 修正していくつもりのようです。

私には 修正が どこまで可能なのかは わかりませんが…。
根本的に 違うので 希望通り迄 修正は 出来ないと 思うんです。

だから 今作ってもらっているのは このままで いいので 新たに…と 私なりに 気を使かい お金を捨てるつもりで お願いしたんでが…。



タイトル 希望通りの入れ歯にならずこんな顔で一生過ごすのか…
質問者 泣 涙さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日