歯科医院での滅菌・消毒。感染症が心配

相談者: りんごまるこさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-07-18 23:25:06
通院していた歯科医助手の方が結構おっちょこちょいで、たまに見えないところで注意されていたりもしました(ちゃんと見て渡して、とか力をもっと入れて、など)。

そんな方が助手でしたので滅菌などがもしもきちんとされていなかったら、と少し不安になっています。
具体的には血液でうつる肝炎やhivです。

器具は袋に入っているのをあけてつかっていたようですが、どうなんでしょう。

hivはうつってしまうことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 10:34:18
>そんな方が助手でしたので滅菌などがもしもきちんとされていなかったら

注意を受けていることと、滅菌は別問題ですからそんなに心配しなくていいと思いますよ。


>器具は袋に入っているのをあけてつかっていたようですが、

今の時代殆ど歯科医院で器具の滅菌は行いますから、安心していいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごまるこさん
返信日時:2014-07-19 21:13:37
井野先生ありがとうございました。



おっちょこちょい云々というのは、もしもその方が滅菌の手順を間違えたりしていたらどうしよう、と心配になってしまいして。

滅菌の機械の取り扱いを間違えて滅菌しそびれてそれに他のスタッフが気づかず、結局使ってしまうということはありえるんでしょうか…?

滅菌しそびれたりしたら見るからにしてないな、と他のスタッフが見たりしてわかるものなのでしょうか?

院内感染には気をつけていますという歯科医院なのできっと大丈夫だとは思うのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 21:42:55
りんごまるこ さん、こんばんは。

>もしもその方が滅菌の手順を間違えたりしていたらどうしよう、と心配になってしまいして。

そこまでご心配なのでしたら、転院しか選択肢がないのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 06:10:28
>おっちょこちょい云々というのは、もしもその方が滅菌の手順を間違えたりし ていたらどうしよう、と心配になってしまいして。
> 滅菌の機械の取り扱いを間違えて滅菌しそびれて

まずは、滅菌は電子レンジのボタンを押すような感じで、蓋が出来ていないと滅菌装置が動きませんので、していないことはないと思います。

そして、滅菌パックの袋は滅菌すると横の線の色が変わり、滅菌済みであるかないかと確認しますので、滅菌ミスはまずは無いように思えます。

どうしても不安であれば小林先生がおっしゃるように転院かもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 19:05:15
>器具は袋に入っているのをあけてつかっていたようですが、どうなんでしょう、hivはうつってしまうことはあるのでしょうか?

たとえば切削用のハンドピースの滅菌の問題が新聞に載っていましたが、そんなところからHIV等の感染が成立するとは考えにくいです。(滅菌しなくてもよいという意味ではありませんが)

そういった目につきやすい精密器具を滅菌してあるかどうかといったことは、現実的には(血液を介して感染する疾患に限って考えれば)それほど重要とは思えません。

注意しなくてはいけないのは注射針や注射液、根管治療用のリーマーや根管治療や外科処置、止血に使用する薬剤等なんですけどね。


>滅菌の機械の取り扱いを間違えて滅菌しそびれてそれに他のスタッフが気づかず、結局使ってしまうということはありえるんでしょうか…?

一般の歯科医院では通常では起こりえないと思いますが、実はこういったヒューマンエラーが原因で医療事故が起きていることが少なくないようです。

使う前のものと使った後のものの区域を分けるとか、使ったものは再使用しないように捨てるもしくは洗浄するといったことを即座に行うとか、人員も十分な人数を配置するといったようなシステムづくりが一番大切です。

そういった地味なところは患者さんは見てないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごまるこさん
返信日時:2014-07-20 22:11:52
小林先生、加藤先生、森川先生ありがとうございました。

そうですね、心配だと転院した方がいいのかなと思いつつも、治療が終わったところでして。
ちょっと疾病恐怖が最近強くなっていてふと思い出して心配になったところです…。

加藤先生のご回答でオートクレーブの操作も難しいものではなく、袋も目視でわかるようにはなっているとのことで安心しました。


森川先生がおっしゃっていることなのですが、根幹治療の際の薬剤などでも血液系の感染症になりやすいということなのでしょうか?
特にhivについて心配になっています。
(B型肝炎は予防接種をうけているので)

hivに関しては感染力は弱いとは理解してますが傷口同士が触れ合うようなことがあると感染の可能性があるということなので心配になっています。


リーマーも昔からあれは大丈夫なのだろうか?
まさか滅菌などせずに使っては無いだろうけど…と思っていました。

自分自身は異様に気にしてしまうので、あれは大丈夫なのか、これは…と色々見たりしつこいくらいに質問をしたりはしていたのですが。

治療の椅子も拭いているのをみて安心しながら治療をうけていました。



タイトル 歯科医院での滅菌・消毒。感染症が心配
質問者 りんごまるこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中