歯科での麻酔で具合が悪くなりそうで心配

相談者: ひなたママさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-07-20 07:14:29
はじめまして、33歳一児の母です。

私は歯医者さんが恐いです。
過去に一度麻酔がのどに流れて胃カメラの検査のような状態になり、つばが飲めなくて苦しいと訴えているのにそのまま実行され、気持ちが悪くなってしまった経験から、歯医者さんが大嫌いになりました。

それからというもの、抜歯のときや、麻酔を使う治療は大学病院で静脈麻酔をしながら治療をすることにしていました。


しかし、私の通っていた大学病院は抜歯ともなると、麻酔科、口腔外科、保存科の先生三人が揃わないと日程が組めません。

シングルマザーで、日々育児に追われている私は、そこまでの時間も余裕もないので、最近は町の歯医者さんに通っています。

とても優しい先生で、いつも大丈夫?大丈夫?と聞いて頂きながら無理強いもせず、楽しい話をしてくださったりして、いまのところは問題なく通えていると思っていました。


ところが、先週一年ぶりに麻酔をしましたら、帰宅して(麻酔をしてから三時間くらい後)晩御飯のしたくを終えてソファーに横になったら動悸や吐き気、ふらつき、顔が青ざめる、深呼吸していないと苦しいなどの症状が。

大袈裟ではなく、みるみる具合が悪くなっていくのがわかりました。
急いで歯医者さんに電話をしないとと思うくらいでした

動悸以外は朝起きたら治ってましたが、動悸は次の日のお昼まで続きました。


毎回緊張はしているけど、今の先生はとてもお優しいので今回の麻酔もさほど、恐くはなかったし今まで、歯医者さんで麻酔をして動悸をしたということは一度もなかったです。


ちなみに、麻酔といえば、和痛分娩のとき2日間に及ぶ大量の麻酔から解かれてしばらくしたあと、疲労と空腹と、貧血も重なり、意識がなくなり、酸素マスクをつけて、血圧測って周りのスタッフさんたちが走り回って大慌てしたという経験があります。

特に気になることは出産してから様々な体調の変化もありました。

生理前の体調不良が激しくなり、貧血、ふらつき、動悸がたまにあります。
生理が始まるとケロッと、なおってしまいますがこれも、産後から新しく出てきた体調の変化です。


それから、一番ショックだったことは金属アレルギーになったことです。

そのせいで、今歯医者さんに通って1つずつ金属のところを治している状況です。


話を戻しますが。
麻酔を使わないときは至って普通に歯医者さんに通えているのに、先週麻酔治療をしたら、体調不良になってしまったので私の体がまた変化をしていて、あわなくなったのではと思い、歯医者さんに電話してお伝えしたところドキドキする成分が入っていない麻酔も用意できるから、安心してまた来てくださいねとのこと。


もともと、歯医者さんは嫌いなので緊張しいですが、頑張って問題なく通えていたことが嬉しかったので、ここにきてまた麻酔の不安に、おそわれていることにガッカリしています。

そこで、質問お願いします。

ドキドキする成分が入っていない麻酔にもデメリットはありますか?

もしも、次に歯医者さんにいって麻酔をし、動悸がしたりしてきたら、どんな対処をすればよろしいでしょうか?


私は歯医者さんにいっても、帰宅したらすぐ育児にとりかからなければなりません。
あのような体調不良になってしまっては自分で運転して帰ってくることもままならないし具合が悪くなって生活リズムが乱れると休めば休むほどやることがたまっていき、それはそれで辛いのでなるべくなら具合が悪くなることをなくしていきたいです。



こちらの掲示板で、動悸がしづらい、麻酔にもリスクはあると回答していらした先生がいらっしゃいました。

血中濃度が一度に上がるから危険に及ぶことがあると。


私と、同じような方が何人かいらっしゃるようで、そちらの回答は参考になりました。


ですが、不安はなくならなかったので、質問させていただきました。


長々とすみません、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 08:06:18
ひなたママ さん、おはようございます。

>一番ショックだったことは金属アレルギーになったことです。

麻酔とは、関係がないかもしれませんね。


>ドキドキする成分が入っていない麻酔にもデメリットはありますか?

具体的に、どの薬剤を用いるのかが判りませんが、麻酔の効果が薄め、或いは、時間が短めといったことがあるかもしれません。


>次に歯医者さんにいって麻酔をし、動悸がしたりしてきたら、どんな対処をすればよろしいでしょうか?

以前には、ご自身の判断で次の日まで様子をみたのでしょうか。

動悸がするようでしたら、救急車を呼んでも良いかと思います。


>自分で運転して帰ってくることもままならない

事情もお在りかとは思いますが、自動車での通院は、お止めになることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなたママさん
返信日時:2014-07-20 11:37:15
ご回答ありがとうございます。

金属アレルギーに、関してですが、私の書き方が、悪かったです。
金属アレルギーは麻酔とは関係ないです。
産後から新しく出てきました。

なので、今歯医者さんに通って金属のところを全部治そうとしています。


しばらく歯医者さんに、通わなくてはなりません。

そうなると、麻酔で毎回具合が悪くなってしまっていては不安だなぁと思い、なにか解決する方法や、他に検討する方法がないかお聞きしたくて、こちらに、投稿いたしました。



タイトル 歯科での麻酔で具合が悪くなりそうで心配
質問者 ひなたママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中