[写真あり] 上にセラミックを入れるために下の前歯を部分矯正

相談者: はるみん☆さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-07-19 21:59:15
4ヶ月前から下の前歯部分矯正をしています。

右の犬歯がかなり前に出ていたため抜歯してから装置をつけました。
徐々に装置をつけていき、2週間前に左犬歯に装置がつきました。

犬歯以外は割りと早く並び、左犬歯だけが大きく目立ってましたが最近まで装置がつかないことにも疑問でしたが、目立たなくなってきたので、少し安心しました。



犬歯のとなりの歯との重なりがなくなったら上の前歯をセラミックにする予定ですが、見た感じ隙間がないのに重なりがとれるのか疑問なところです。

犬歯のとなりの歯を裏から見ると逆台形というか、上に向かって広がっている形になってます。
犬歯のとなりの歯は犬歯との重なりがなくなるんでしょうか?


元々、上の歯を早い期間できれいにしたくてセラミックを選択したのに、下の歯に何ヵ月もかかってることにストレスと不安でいっぱいです。

下の歯めかなりガタガタだったので前に比べたらよくなりましたが、歯の形も悪いため高さもバラバラだし、隙間もできてます。
部分矯正ではこれが限界なんでしょうか?



ちゃんと調べなかったのも悪いんですが、代金は下の歯全部の代金を払ってますが、治療が始まったら部分矯正でした。

上の歯をセラミックにするから早く終わる部分矯正なのかなと思ってましたが、もう4ヶ月もたってます。

犬歯の重なりがだいたいあとどれくらいでとれるのか、または隙間がないと動かないのか教えていただければと思います。
わかりずらい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 05:15:19
はるみん☆さん こんにちは

まずは、担当の先生にもう一度治療計画を確認、相談してみるのはどうでしょうか?

上顎のセラミックをするためには噛み合わせの関係で下の歯がキレイにならないと物理的に入れられないのかもしれません。


不安に思うことがあるようでしたら、担当の先生が一番はるみん☆さんの口腔内を知っていますので説明を求めるのが一番ですよ。




タイトル [写真あり] 上にセラミックを入れるために下の前歯を部分矯正
質問者 はるみん☆さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中