歯並びも悪く噛み合せがかなりおかしくなってきて眠れない

相談者: ガタ子さん (50歳:女性)
投稿日時:2014-07-14 00:43:43
元々歯並びは、ガタガタで前歯が出ていて矯正はしていません。

子供の時から歯軋りもあり歯並びは、ここ最近特にガタガタになってきて、かみ合わせもかなり悪くてすっきり眠れない日々が続いています。

嘔吐反射もきつくて、マウスピースも作りましたが口の中に入れると嘔吐が出て付けれません。

朝起きるとかなり食いしばりで疲れていてしんどいです。
下の歯も、内側に倒れてきてるような気がします。

下の歯で上の歯の裏の根にあたってかみ合わさっているので、余計に歯並びが悪くなってきたような感じです。
矯正するにもマウスピースでさえ嘔吐反射が出る状態なので、器具をつけることさえ無理なような気もしますし、矯正には、保険がきかないので経済的に無理があります。

上の歯も少しかけたせいかとがっていて、明日歯医者に行こうと思っていますがこういう場合やはり削るのでしょうか?

将来的にどうなるのか不安です。

まだ今の年で歯が抜けて総入れ歯にしても、嘔吐反射が出るようなら保険の入れ歯も無理なのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 07:48:26
博多の児玉です。

マウスピースでさえ嘔吐反射が出る状態

私見です。

嘔吐反射のため床装置などを入れられないことがあります。

そういう人たちには、舌に起因する呼吸が低下しているという共通点がある様に感じます。
しかし日常生活には不自由がないため自覚はありません。
また耳鼻咽喉科でも、呼吸に問題はないと診断された方もおられます。

このような人には、舌の治療で呼吸の改善を行い装置をつける様にしています。


>将来的にどうなるのか不安です。

嘔吐反射はどうにもならないとサジを投げられた患者は、色々な問題を生涯抱え続けざるを得ないのが現状です。
しかし、対応によっては困らない程度に嘔吐反射が改善されるという可能性があることをお知らせします。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-07-16 10:44:29
呼吸や、睡眠、嚥下、姿勢など顎口腔周囲の筋肉と機能の問題だと思います。

まず、それらの改善を試みた方が歯科治療の結果がよくなるように思います。

ただ、残念なことに歯だけを見てそれだけ治すという治療法の方が一般的ですから、いい先生とめぐり合われることが望まれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-16 18:14:07
西山です

>ここ最近特にガタガタになってきてかみ合わせもかなり悪くて、すっきり眠れない日々が続いています

噛み合わせが悪いから睡眠に問題が生じているのではないか?
ということでしょうか.

一般的に,睡眠中のほとんどの時間が口は半開きのような状態になっているため,上下の歯は離れています.
歯ぎしりや食いしばりがあったとしても,圧倒的に歯が離れている時間のほうが長くなっています.

文章からの推測ですが,ご自身のかみ合わせや歯並びに対する心配や不安感の亢進が睡眠の質を低下させていることも考えられます.
あるいは,他の要因による睡眠の質の低下が,精神的な部分に悪影響を与えていることも考えられます.

歯を治すことを前提に考えるのも,本当に歯が原因かがわかりませんので,固執しすぎないようにするべきではないでしょうか.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-17 07:18:05
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。

眠れない状況は、歯科的問題やその他のことも考えられますので、歯科、歯並びだけでなく他科の受診も考えて見てはいかがでしょうか。

行動認知してみるのも一例です。


歯科にこだわることも無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガタ子さん
返信日時:2014-07-21 07:38:46
先生方沢山のお返事ありがとうございます。

皆様一人ひとりのお返事を頭において、これからの治療法を考えていこうとおもっています。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯並びも悪く噛み合せがかなりおかしくなってきて眠れない
質問者 ガタ子さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯並びが悪い
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中