[写真あり] 保険の差し歯を自費のものに換えたい

相談者: minkkujiraさん (17歳:男性)
投稿日時:2014-07-20 11:19:03
私は幼い頃自転車で転倒して不運ながら右上1番の前歯を根元からおってしまい、現在は残った根元を使い差し歯保険内で付けています。

しかし、この差し歯、どうも不自然なのです。

具体的には

・差し歯の裏側が下の前歯と接触し、咀嚼、また平常時にも違和感が絶えない。

・歯の根元の部分のつながりがおかしい。

・滑舌が悪くなった。

・色の違い。

です。

仮に、保険外セラミックなどに変えた場合、これらはどの程度改善するでしょうか。
ちなみに、10万円を目安にしています。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 13:26:27
ご相談ありがとうございます。


その具体的に気がついたことは、前歯の治療でとても大事なことです。

それが治れば、毎日忘れる位になり、かつ、他人からは全く気がつかれない楽しい暮らしに戻れるはずです。


しかし、それはとても高度な治療となります。
歯科医師を選びましょう。
そうでないと、逆にその歯を抜歯へと直行させてしまうリスクが極めて高い治療です。

それだけの治療ができる歯科医師はその料金ではきっと無理でしょう。
働いて貯金をしてからにしましょう。


それまでにすることがあります。
まず歯茎が腫れているので、歯周病が始まっている可能性があります。
健康な歯茎でないと、その具体的な希望は叶えられません。

まず正しい歯周病管理を受けましょう。
これも間違えるととんでもない結果になりますから気をつけましょう。
きれいな口を用意して治療に備えましょう。

そしてじっくりとその治療ができる数少ない歯科医師を探しておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 12:08:47
確かになんか色がちがいますね・・・・。


さて、もしもう少し色を隣の歯に合わせてほしいとなるとセラミックを使った治療になると思います。

しかし、さがら先生もいわれてますが、シングルなので上手い技工士さんと提携している、もしくは上手い技工士さんがいる医院になります。

何が上手いかわからないかもですが、症例写真等を診せていただいて奇麗に仕上げてる先生を選ぶ必要性がありますね。

また値段は、まちまちなのでよく親御さんとも相談されて決めてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-21 16:16:06
具体的に、不満な点を挙げていったら良いと思います。
場合によっては、歯茎の手術が必要かもしれません。
また総額10万円以内では難しいようにも思えます。

担当の先生とは、よく話し合われて、具体的な治療目標を設定しましょう。




タイトル [写真あり] 保険の差し歯を自費のものに換えたい
質問者 minkkujiraさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中