5番抜歯、ブリッジにして1ヶ月後に4番の歯茎が腫れてきた

相談者: はのはさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-07-20 20:13:10
こんにちは、よろしくお願いします。
とても不安な日を過ごしています。

左上4〜6番が神経がなく、メタルボンドを被せてましたが、5番の歯が割れて抜歯しました。
4番、6番を土台にブリッジをしましたが、4番の歯茎がブリッジをした1月後に腫れてきました。

歯科に行ってレントゲンを撮ったところ、点のような黒い影が写ってました。
消毒薬を2回ほど入れてもらいましたが、ぷくっとした腫れが引きません。痛みはありません。

ばい菌が入ってるか、最悪ひびが入ってるかレントゲンではわからないので、次回は歯茎を切開してみることになりました。

私の感じでは、ブリッジの仮止めをとるときに、なかなか取れにくくて歯をコンコンたたいてとった時にひびが入ったのではないかと思っています。

歯茎を切開してみて、ひびが入ってるようならその場で修復して縫合するらしいのですが、ブリッジを外して歯の根幹治療は必要ないのでしょうか?

神経のない歯がなくなると割れやすいことも知りませんでした。
こんなことならインプラントにしておけばとも思ったりしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-20 22:43:14
はのはさん、こんにちは。

ブリッジを装着した後に歯茎が腫れてきてしまったということですね。


ブリッジを外して歯の根幹治療は必要ないのでしょうか?

腫れの原因が根の先に膿がたまっている状態ならば、根管治療が必要になってくるかと思います。
ただ、歯が割れていたり、その他の状況によっては、治療が難しくなるかもしれません。

状況が分からないので何とも言えませんが、腫れの原因をきちんと診断してもらい、歯を保存できる方法があれば良いですよね。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのはさん
返信日時:2014-07-21 08:01:54
黒岩先生
ありがとうございます。

もう一つ質問なのですがやはり、原因を調べて治療するには、今の現状では歯茎を切開するのが最善の方法でしょうか?

ひびが入っていた場合、セメントのようなもので補修して様子を見てみることになっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 09:33:21
おはようございます。

>原因を調べて治療するには、今の現状では歯茎を切開するのが最善の方法でしょうか?

破折の診断で一番確実なのは直視で確認することだと思うので、担当医も歯肉を開いて確認しようとしているのだと思います。

直視以外の方法ですと被せ物や土台を除去して根管内から確認するか、マージン部分から拡大下で歯の状態を確認する方法やプローブなどで探る方法などもあります。

まずは侵襲の少ない診査方法から選択しているはずなので、すでにそのあたりは試した後なのかもしれませんね。また文面からブリッジセット後間もないようなので外側からのアプローチになっているのだと思います。


>ひびが入っていた場合、セメントのようなもので補修して様子を見てみることになっています。

個人的にやったことのない方法なので何とも言えませんが、破折している範囲によっては最初はエクストリュージョンをお薦めするかもしれません。

うまく歯が残るといいですね。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのはさん
返信日時:2014-07-21 10:56:06
三留先生
ありがとうございます。

やはり、ブリッジセット後間もないことと直視確認が確実ということですね。
ブリッジセット後間もないほうが保証期間内なのでやり直ししやすいと考えるのは素人考えですか?

ひびが入ってる場合の補修治療は、自由診療だが保証期間内なので材料費はかかりませんということでした。
いい材料(米国製?)があって、いち早く取り入れてるということでした。
よく聞いてみたほうがいいでしょうか?
基本信頼してる先生です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 18:14:31
こんばんは。

>ブリッジセット後間もないほうが保証期間内なのでやり直ししやすいと考えるのは素人考えですか?

保証期間が設けられているのであれば、やり直すという方法もあると思います。
ただ状況にもよるのと先生の考え方もあるので、必ずしもこうした方が良いという一つの方向をこの場で出すことは難しいですね。


>よく聞いてみたほうがいいでしょうか?

その材料がなんなのかわかりかねますが、ヒビが入っている以上どんな材料を使用しても力には弱くなっているはずです。
予後の事など今わかることは、なるべく聞いておいた方がいいと思います。

また現状どのような治療法がベストなのかも聞くこともお薦めします。
もしご自身だったら、家族に治療提供するならどうしますか?と聞くと分かりやすいかもしれません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのはさん
返信日時:2014-07-21 22:36:49
三留先生

仰るように担当医に今後のことを踏まえてよく聞いてみます。

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 5番抜歯、ブリッジにして1ヶ月後に4番の歯茎が腫れてきた
質問者 はのはさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中