[写真あり] 歯茎の腫れで治療中、穴が開き歯が見えている

相談者: GUCCIさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-07-21 13:27:10
こんにちは。

説明下手なので上手く文章に出来ないのですが教えて下さい。


7月10日頃に前から左上1番目?の歯茎が腫れて膿が出たり、軽い出血がありました。
※触ったら痛みはありましたが、食べ物飲みもののしみる感じなどはありませんでした。

前から左上2番目の歯には虫歯があります。
他にも未治療虫歯などはあります。



歯医者は苦手でしたが、これを機に通うことにしました。

18日に歯医者に行き、歯茎の腫れと虫歯を見ていただきレントゲンも取りました。

歯茎の腫れは虫歯などの原因ではないようで、歯ブラシ指導を受け
汚れをしっかり落とすことと基本口を閉じることで次の予約日まで様子を見ることになりました。


20日に見たら小さい穴があいていて歯が見えています。
今日は優しく歯ブラシもしてましたがついに切れてしまいました。

今日は祝日なので電話もできず、不安なのでご相談させていただきました。


これは病気でしょうか?

この歯茎な治りますか?
ネットで調べても、分からず心配で不安でたまりません。

最初のころとは変わらず、歯磨きの後にうがいをするときガラガラと上を向いてはできますが、軽く口に含んでグチュグチュゆすぐのはなんだか痛い感じはあります。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-21 14:11:22
写真から推測するには、歯石などの汚れが原因で歯茎が腫れている、あるいは出来物(エプーリスなど)などが考えられます。


歯ブラシの指導も受けていますが、他にも虫歯があるので、とても大切だと思います。

歯磨きが出来た上で、歯磨きでは取れない歯石を取るのかもしれませんね。
また、汚れでなく出来物であれば、大学病院口腔外科などで紹介状を持って受診することになるのではないかと思います。


まずはかかりつけでよく診てもらって改善しないようであれば次の対応をしていただけると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯茎の腫れで治療中、穴が開き歯が見えている
質問者 GUCCIさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中