[写真あり] メタルタトゥーはレーザーで改善されますか(DH)

相談者: 明日美さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-07-23 12:54:41
初めまして。
私は4年近く前に左上2番を抜髄しました。

その時は麻酔して抜髄して切削してCRをしたみたいなので冠などは被せていません。

しかし、最近になって2番の歯肉だけ、黒くなってきました。

歯科に相談したところ、

「メラニン色素沈着だからレーザーで焼くしかない」

と言われました。
それで治るならやりたいと思ったのですが、

「どうして、ここだけ色素沈着したのですか?」

ときいたら、

「普通の沈着だったらマシになるかもしれないけど、もし切削のときに金属が入ってメタルタトゥーになってるんだったら厄介だし、治るか分からない」

と言われてしまいました!

私はタバコやコーヒーお茶もそこまでのまないし2番に黒ずみが限局している時点でメタルタトゥーである可能性のほうが高いと思っています。


ネットで、メタルタトゥーを調べたら外科処置で歯肉を剥離して金属をだしたりしなければならないと知りました。
しかも、あまり出来る医院がないことも、書いてありました。

私はあまり笑ったときに歯肉が見えるわけでもないので外科処置で歯肉剥離はしたくありません。

でもレーザーをして少しでもマシになる可能性があればやろうかなと思っています。

メタルタトゥーによる色素沈着はレーザーでマシになる可能性はあるのでしょうか?
教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 13:11:50
こんにちは、

メタルタトゥー金属の土台を入れ、それを口の中で削った場合によく見られます。

レントゲンを撮ってその歯に金属を使用していなければ、神経を取った歯根自体が黒く変色していてその色が透けている可能もあります。

歯根が変色してしまうと、歯肉の薄い女性などでは黒い歯根が透けて歯肉が黒く見えることもあります。


この場合残念ながらリカバリーの方法はあまりなく、あまり気になれば原因歯ごと抜いてしまうしかありません。
(お勧めできる方法ではありませんが^^;)

しいて言えば、歯肉移植で歯肉の厚みを増すことぐらいでしょうか。
(ただ、結構痛い手術なので、自分ならしません)


>でもレーザーをして少しでもマシになる可能性があればやろうかなと思っています。

レーザーの出力、焼く深さにもよりますが、若干歯肉が下がることもあり、逆に審美面で問題を起こすことも稀にありますから、メタルタトゥーによるものなのか・、歯根の変色によるものなのか?

まずはしっかり診断をしてからレーザーなどは受けられた方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-07-23 13:32:12
井野先生、御回答ありがとうございます(*^^*)

なるほど!確かに2番の失活による変色は気になっていてラミネートベニアか、オールセラミックの冠にしようかと考えていたところです!

しかし、歯根まで変色しているものなのですね(T_T)
それが透けているとは…

綺麗にするにもやはり大掛かりな処置が必要になってしまうのですね。

いま笑ってみて歯肉を確認したところ見えないのでこのまま我慢することにしました!


メタルタトゥーとは金属を扱ったときになるものなのですね!

私はてっきりタービンのバーから金属が付着したのかと思っていて
流石に、おかしいよなと思っていたので原因が、分かってスッキリしました!

これから先もし、気になるようであれば歯肉移植なども視野にいれてみます!

ありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 13:53:05
ご相談ありがとうございます。

メタルタトゥーは今までたくさんみていますし、除去も何度もしたことがあります。


お写真を見た限りでは、はっきりせず断定はできませんが、メタルタトゥーの典型的な症状とは明らかに違いを感じます。

また井野先生の回答通り、口の中の金属を削った後に出ます。
お話では金属を入れたことも無いようですね。


したがって、今回の場合はメタルタトゥーと断定することはやや困難ではないかなと思われます。



また、井野先生の回答通り、

>神経を取った歯根自体が黒く変色していてその色が透けている可能もあります。

>歯根が変色してしまい歯肉の薄い女性などでは歯肉が黒く見えることもあります。


これはしばしば起きることですし、お写真はそれにとても似ています。
あるいは中に炎症が起きた時の状態にも似ています。


そこで外科処置をして取り返しが付かなくなる前に、ちょっと考えて用心すると良いかもしれません。
治療方法を決定する時に、まず原因を突き止めた方が、良い結果が得られ、悪い結果を避けられます。


つまり、メタルタトゥーは歯肉の中間に金属片がめり込んでいることが原因ですから、歯肉の外科的処置が効果を上げます。

歯肉の表面では無く、やや深く場合によっては骨に近づくまで深く処置しないときれいに取りきれません。


一方、歯根の変色が原因であるならば、歯肉は奥の歯根の変色が透けて見えているだけで歯肉にはなんにも異常はありませんから、健康な歯肉は外科処置すると治らないだけでは無く,歯肉の損傷が後に残る危険が増えるだけとなります。


治療の成功の鍵は、診断です。
治療前に、ご担当の先生に結果の見通しについてもよく相談しましょう。


ちなみに、一般的には歯根の変色は歯根のホワイトニングできれいになることもごく稀にあります。

しかし、効果を上げられる場合は少なく、逆に歯根のホワイトニングは歯根を溶かしてしまい、歯の寿命を縮めるリスクも高い方法ですから、治療できることは非常に少ない方法です。

今回ももしかすると向いていない可能性が大きいようにも思えます。


もし炎症があるならばその原因も突き止めなければなりません。

どうやら難しい治療のようですから、大学病院等で相談しても良いかもしれません。

また診断が確定した上で特に危険が無いと分かったら、後は見えない場所だから気にしない、という選択肢も生まれてくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-07-23 14:16:44
さがら先生、御回答感謝します。

やはり、メタルタトゥーよりも歯根の変色の可能性が高いのですね。
私は、金属は入れていないのでおそらく歯根に原因があると思います(T_T)


実はかかりつけの先生に

ウォーキングブリーチしたいのですが」

と相談したところ、

「ほとんど変わらないことが多いし、リスクも高いから勧められない」

と言われてしまいました。

切端咬合で、ブラキサーゆえに、歯が削れて薄くなっていますし、歯を傷めるのはこわいのでやめておきます(T_T)

炎症の可能性も、あるのですね!

実は、わたくし歯科衛生士学校の学生でして大学病院の先生とお会いする機会があるので相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 14:43:46
ご返信ありがとうございます。


DHさん?!

なるほど、いろいろ合点がいきました^^


専門語や状況をよく知っていること、写真にデンタル・ミラーを使っていること、その割に写真が下手なこと。


大学病院の先生とお会いする機会があるので相談してみようと思います。


それは良い!
一流の先生を探すことを心がけましょう。

そしてもう抜髄しないように、予防の勉強をしましょう。
それから予防を担当すると必要になりますから、写真撮影もね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 14:53:32
>実はかかりつけの先生に「ウォーキングブリーチしたいのですが」
と相談したところ、「ほとんど変わらないことが多いし、リスクも高いから勧められない」と言われてしまいました

確かにウォーキングブリーチは色々問題が言われていますから、私もお勧めはしないですね。

今の所比較的安全と言われる「インターナルブリーチ」であればうまく行けばこのぐらい白くなりますよ。

参考
http://eedental.jp/ee_diary/2013/10/post-859.html

ただ、色の改善が弱い時もありますから個人的には「やってみないと分からない」という回答になりますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-07-23 16:57:45
さがら先生ありがとうございます(*^^*)

写真撮影へたっぴです。

最近、歯科でバイトをはじめたので写真撮影を手伝ったりすることがあるのですが、口角を、ひっぱったりするだけでまだカメラは持たせてもらえないので、これからはどんなふうに撮るのかしっかり見て覚えようと思います(^^)

もう抜髄はしたくないので、いまある生活歯う蝕にしないようブラッシングスケーリングPMTC等しっかり行って予防をして行こうと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-07-23 17:02:49
井野先生、ホワイトニングについて御回答ありがとうございます(*^^*)

やはり、ウォーキングブリーチは高リスクであまりやらないのですね(T_T)

インターナルブリーチ拝見いたしました!
安全性が高いという点で、やってみたいとおもいました。

「やってみないと分からない」施術とはいえ、非常に興味深いです!
一度、そちらの相談にも行ってみようと思います!



タイトル [写真あり] メタルタトゥーはレーザーで改善されますか(DH)
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中