[写真あり] 7年間裏側矯正中。奥歯が噛み合わず顎が鳴る

相談者: なっちゃん1212さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-20 11:59:45
上の歯がガタガタ、八重歯があったので、7年前に裏側矯正を始めました。

元々顎が小さく、歯が大きかったため、上下とも2本ずつ犬歯の横の歯を計4本抜歯しています。
上は2本とも親知らずが綺麗に生えています。


治療を開始した当初は、期間4年で終了予定だったものが、倍近くの月日が経ちました。
最初の2年くらいは、噛み合わせ歯並びも綺麗になり順調でした
が、

[歯のアーチを広げて、出っ歯感をとり、下の歯を全体的に前にだします]

と言われてから2年、ほとんど変化がありません。

良くなるどころか、奥歯の6番は斜めにゆがみ、固定されずにギシギシ動く歯もあります。
毎月通っているのに、何の治療をされたのかの説明もなく、進歩なしです。

笑顔は、上の歯がのぺーっと広がり、8本の歯が横広にまっすぐ広がっています。
笑ったときにUのラインができるようにしたいと先生に相談しましたが、美的センスがおかしいのではと言われました。

唇のラインに歯が並んでおらず、上の歯がすべて下の歯に噛み合わさっているので下の歯は全く見えず、奥歯も上のアーチが大きすぎて奥歯の噛み合わせが全くできず、食事を噛めません。
最近では、顎がカクカクなるようになりました。



担当の先生は、下顎を前に思いっきり出すと噛み合うように調整しているそうで、完成形は今の上の歯に下の歯を合わせて前に出して動かすそうです。

そこでご相談なのですが、下の歯を全体的に前に出すということは、顎自体が前に出るということでしょうか。

しゃくれるのではないかと不安なのですが、上前歯と下前歯の間には舌が出るほどのかなりのスペースがあるので、歯のみが前に出るとは考えにくく。

若干出っ歯な気がしますし、上の歯が外側に反って生えているような気がします。


7年もかかって終わらないようだとさすがに不安で、裏側矯正が難しいのであれば、表側に変更してもらうか、思い切って歯医者さんを変えようかと悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-20 13:13:13
>若干出っ歯な気がしますし

多くは、下顎がさがった位置関係です。


>下顎を前に思いっきり出すと噛み合うように調整しているそうで

下顎がさがった位置関係においては、咬合平面の後方が上がっている
場合が多く、そのような診方をするということになると、お住いの
近くの大学病院矯正科を受診して相談してみたらいかがですか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃん1212さん
返信日時:2014-07-20 13:35:16
松山先生

ありがとうございます。
咬合平面の後方が上がっているとはどういったことを言うのでしょうか。
無知で申し訳ありません。

ちなみに、顎の位置は変えられないと思うのですが、今の治療でされているように歯のアーチ全体を前に出すことは可能なのでしょうか?

歯は骨の上に生えていると思っていますので、、下の歯を上に合わせれば、顎をしゃくれさせる他方法はないのかと心配になってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-07-21 22:10:42
7年たっても治療の目途が立たないようでしたら、主治医と一度よく相談する時間をとってもらい、必要ならばセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょう?


現状ではまだ当分終わりそうにないように見えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 02:15:04
一般論として、7年は、矯正治療期間として、長すぎると思います。

可能であれば、初診時から現在までの資料を借りてセカンドオピニオンを求めるのが理想ですが、7年かかっているということであれば、資料なしでの、初診相談という形でも、矯正歯科専門医(大学病院矯正歯科でも良いと思います)に、早めに意見を求めた方が良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 7年間裏側矯正中。奥歯が噛み合わず顎が鳴る
質問者 なっちゃん1212さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中