痛む虫歯を治療したいが金銭的に余裕が無くて不安です

相談者: へっぽこ100%さん (34歳:女性)
投稿日時:2014-07-21 23:42:17
お恥ずかしながら、歯磨きが苦手で虫歯がかなり多いです。

治療に通う金銭的余裕も無く放置していたのですが、1〜2週間前より右の奥歯(多分上下同時です)が痛みだしました。

我慢できなくなってきたので、治療に通おうと思ったのですが、現在、私自身が1日に使える金額が2〜300円くらいなので、何とかやりくりして初回治療分は何とかなりそうなのですが、治療を続けるうちに金銭的余裕が無くなって治療に通えなくなったらと思うと不安です。

次お金が溜まるまで治療の間が長期間空いてしまったら、また最初からやり直しですよね?


補足ですが、仕事はしていて収入はあるので、生活保護とかのレベルでは無いです。

それと、以前通っていた歯科医が上手かったので、そこに通いたいと思っているのですが、完全予約制でいつも混んでいるので、予約がとれるのが一週間以上先になってしまいます。
そんなに長期間我慢したく無いので、別の歯科医に行くしか無いのですが、一度治療を開始したらずっと同じ歯科医に通わないといけないのでしょうか?


どうやら、以前治療した歯が痛いような感じなのでできれば以前通っていた歯科医に行きたいのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 00:00:21
へっぽこ100% 様

こんばんは。

>治療の間が長期間空いてしまったら、また最初からやり直しですよね?

医院によって違いはあるかと思いますが、2ヶ月以上空いてしまうと最初からやり直しになる可能性は高いと思います。


>一度治療を開始したらずっと同じ歯科医に通わないといけないのでしょうか?

そんなことはなく、転院は患者さんの自由ですので途中から変えることは可能です。


参考になりましたら幸いです。

がんばって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 06:30:02
へっぽこ100%さん、こんにちは。
歯の痛みが出てきているということでおつらいですね。



予約がとれるのが一週間以上先になってしまいます。

出来ればかかりつけの歯医者さんにかかったほうが、以前のレントゲン等の資料もありますし、治療がスムーズにすすむのではないかと思います。

痛みがある旨をお話ししても、かなり先の診察になってしまうようであれば致し方がありませんが・・・


お金の面は、担当の先生と相談しながら治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 痛む虫歯を治療したいが金銭的に余裕が無くて不安です
質問者 へっぽこ100%さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中