美容外科でセットバック後に一般歯科で治療を引き継げるか?

相談者: fufunecoさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-24 09:47:17
セットバック後の歯科治療について。


こんにちは、美容外科でのセットバックの治療に興味を持っています。

というのも以前に歯科矯正をしたのですが、口元のこんもり感は残ったまま噛み合わせはよくなっているのに受け口っぽい見た目が嫌でたまらないからです。

昔からそのことでイジメられていたのもあり長年のコンプレックスでもうセットバックしかないのでは…と思っています。


外科矯正などは、顎変形症と認めてもらわなければ出来ませんし、噛み合わせがよくなった今それを認めてもらうのは難しいと聞いた事があったからです。




某美容外科での施術を希望しているのですがセットバック術後には歯科治療が必須と書かれていました。
ネットを見ていると、中には術後の隙間が気にならずそのままの人もいるとか…




そちらの美容外科での歯科治療に関しては、セラミック治療をすると院から教えてもらいましたが抜歯?した4番の部分を埋める為だけにセラミックを埋めるのはわかりますが3番と5番まで削ってそこにもセラミックをかぶせるそうです。
(上下顎セットバックをすれば計8本セラミックにするらしいです)



素人の意見かもしれまんせんが、自分からしたら治療代が高くかかるだけな気もして意味がないのでは…と思ってしまいます。

本当に3番と5番まで削る必要はあるのでしょうか?
又、無理に削るなら部分矯正という方法もあるんじゃないか?と疑問に思っています。



そちらの美容外科の先生で、患者さんからセットバック後は普通の歯科で治療をしてもらうと言った場合に

「美容外科でのセットバック後の治療をしてくれる歯医者はない」

みたいなことを言っていたみたいなんですが、本当に普通の歯科では整形セットバック後の治療はしてもらえないのですか?





よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 10:32:31
fufuneco さん、こんにちは。

>上下顎セットバックをすれば計8本セラミックにするらしいです

健康な歯をわざわざ削っての治療は、私だったらお勧めしません。


>美容外科でのセットバックの治療に興味を持っています。

妊娠中ということも踏まえ、外科矯正を扱っていらっしゃる矯正歯科でご相談になってみることをお勧めします。

前回の投稿をご再読なさってください。

過去に歯列矯正をしたが横顔が受け口のように見える

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fufunecoさん
返信日時:2014-07-24 17:08:09
少しバタついていたので過去の質問への回答が出来ておりませんでした…。



やはり、関係のない歯を削る必要はないのですね。
美容外科の歯科というのは、ただ見た目だけを重視しようとしているのでしょうか…。
同じ歯科医なのに、と思ってしまいます…。



妊娠中なので、出産授乳後を考えておりました。
歯科での手術では理想な横顔はあまり期待できないという書き込みを見たので美容外科に興味を持ってしまいましたがセットバック手術後は入院なしの日帰り手術だそうです。
数日間は出血などひどいようですが…。



過去の質問より回答頂いていて色々返信して質問したかったのですが、既に解決済みになっており質問できなかったのですが歯並びが良い状態でも再矯正は出来るのですか…?
もう終了してしまったのだからと諦めていましたが…。




あと、やはり美容外科でのセットバック後の治療は普通の歯科ではしてもらえないのでしょうか



質問が多く申し訳ありません…。



タイトル 美容外科でセットバック後に一般歯科で治療を引き継げるか?
質問者 fufunecoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中