衛生士学生。バイト先歯科医院の就職を辞退しました

相談者: みんたろうさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-07-24 23:21:07
歯科衛生士の学校に通う3年生です。
長文です。

高校3年生の時からアルバイトとして近所の歯科医院にお世話になっていました。

最終学年ということで、就職はどうするのか。
来たいなら雇ってあげるよと声をかけていただきました。

就職とは、私にとってとても重要なものなので院長ともじっくり相談して決めていきたいと思っていました。


しかし、院長と話をしようとすると忙しいから後にしてと言われ、するとなっても何故か他の助手を通してしか話を出来ませんでした。

結局就職は辞退したのですが、どうやら怒らせてしまったようでそれまで以上に院長に直接話を聞いてもらうことが出来なくなりました。

助手を通してなので伝言ゲームのようになってしまったのか、誤解が生まれたりきちんと本当の気持ちを伝えることが出来ず…。

「何故バイトに来ている、小遣い稼ぎだ」

と言われて医院に居づらくなり、先日辞めてきました。(辞める時も院長と話をすることが出来ませんでした)

その時に他のスタッフに

「急に辞めるなんて責任感がない、院長が院長がと言うが悪いのは貴方」

と言われてしまいました。

たしかに今までお世話になったのに急に辞めるなど失礼なことをしたと思います。
しかし、全て私が悪かったのでしょうか?



後日、制服を返すのと、お給料を受け取りに一度医院に行かなくてはなりません。
その時にお礼と謝罪と、「直接話をすることが出来なかったことが残念です」と伝えてもいいものか悩んでいます。

歯科医師の方から見て、100%私が悪いのであればお礼と謝罪のみで帰ってこようと思います。

また、このような形で辞めた場合、歯科医師同士の横の繋がりで私の今後の就職に何らかの形で影響が出たりしないでしょうか…?

御回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 23:45:14
歯科医師の方から見て、100%私が悪いのであればお礼と謝罪のみで帰ってこようと思います。

片方が100%悪いなんてことがあるはずないじゃないですか

「相手が1%でも悪ければ何か一言言ってやろう」的な感覚なんでしょうか?
そんなことしても何もよい方向にはいかないように思いますよ

「立つ鳥跡を濁さず」のほうがいいんじゃないでしょうか

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 23:58:45
みんたろうさん、こんばんは。

文面からでは、どの時点から何が原因で院長と齟齬を来たしていたのかが分からないのですが、ご自分の思われている事を率直にお話しされても問題ないと思います。

まあ、嫌がらせをする心が狭い歯科医師がいないとは言いませんが、基本売り手市場である衛生士さんが、就職先に困る事は考えにくいですね。

どういった衛生士になりたいのかビジョンを持って就職活動をすれば、マッチする医院は見つかると思いますよ。
まだまだお若い前途ある身ですから、前向きに行動を起こしませんか。


「そのときは不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。」
・・フジ子・ヘミング

可能性は無限にありますよ。
頑張ってください!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 11:06:01
当事者でないので何ともいえませんが、どちらが悪いなど考える必要はないと思いますよ。

>その時にお礼と謝罪と、「直接話をすることが出来なかったことが残念です」と伝えてもいいものか悩んでいます。

いいんじゃないですかね。



大企業であれば一社員と社長が会話するのは難しいかもしれませんが、普通の歯医者であれば診療後などに時間を取ることは十分可能だと思うのですが・・・
そんなに忙しい職場だったんですね。


>「何故バイトに来ている、小遣い稼ぎだ」

私なら、
「ああ、そうだよ」と言っちゃいますね(笑)


仕事は生業であり、食べる為、家族・スタッフを養う為のものだと私は割り切っています。

お金の為、将来の自分のスキルの為にバイトをすることが悪いという感覚は少しおかしいように思えます。



>たしかに今までお世話になったのに急に辞めるなど失礼なことをしたと思います。

という感覚を持ったなら、次に就職した際には同じ辞め方をしなければいいですよ。


>また、このような形で辞めた場合、歯科医師同士の横の繋がりで私の今後の就職に何らかの形で影響が出たりしないでしょうか…?

まずないですね。

1件行って落とされれば、2件、3件と面接を受ければいい訳です。
 
就職したら、結局は個人の能力、患者さん、他のスタッフへの気遣いが求められる訳ですから、そういう部分を追い求めればいいですよ。
 

気になってしまうお年頃ですが、全く気にしなくていい問題だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんたろうさん
返信日時:2014-07-25 11:31:08
先生方のお返事を拝見して、どちらが悪いのかばかり気にしていては成長できないと気づくことができました。

最後に院長にきちんと挨拶してこようと思います。

就職に関する不安にもお答えいただき、安心することができました。

いつかこの経験を財産だと思えるように、人としてもDHとしても成長していきたいと思います。

お忙しい中、御回答下さりありがとうございました。



タイトル 衛生士学生。バイト先歯科医院の就職を辞退しました
質問者 みんたろうさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中