歯列矯正、ホワイトとゴールドのワイヤーではどちらが目立たない?

相談者: mimi8さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-07-25 11:57:41
はじめまして。
矯正のワイヤーの色で悩んでいます。

ホワイトワイヤーかゴールドワイヤーです。
実際にどちらが目立たないのでしょうか?

長い時間と高い費用なのでなかなか決められずにいます。
メリットデメリットを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-07-25 13:07:32
mimi8さん、こんにちわ。

通常のシルバーのワイヤーに比べれば、どちらも目立ちにくいと思います。
目立ちにくさはワイヤーだけでなく、ブラケットや歯、肌の色なども関係してきます。


現在売られているホワイトワイヤーは通常のワイヤーにコートしてあるものが多く、食事やブラッシングではがれることがあります。
多少改良されてきているものも出てきてはいますが・・・。

ゴールドの方がホワイトに比べて、はがれにくい・はがれても目立ちにくい傾向にあると思います。
(あくまでも、自分の使用しているワイヤーの感想ですので…参考程度で)


どちらがどういいのか、普段使っている先生の意見を聞いたほうがいいかもしれませんね。
その上で、mimi8さんが納得できる答えを出したほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi8さん
返信日時:2014-07-29 17:34:25
ご返信ありがとうございます。

ブラケットはどちらの矯正専門医もクリアのものを使用するそうで、ホワイトワイヤーとゴールドワイヤーを扱っているのが別々の歯医者さんなので悩んでいました。

ゴールドワイヤーもコーティングというのは勉強になりました。

もう少し検討してみます。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-07-29 18:52:25
mimi8さん、こんばんわ。

若干訂正させていただきます。
(扱っている某メーカーに確認したので)

〜〜

ゴールドワイヤーですが、コーティングではなく、メッキのような感じです。
もともとの色は通常のシルバーですが、はげにくいと思います。

〜〜

と、そのメーカーの担当の人は、上記のように話をしていました。


日本人の顔は黄色人種なだけあって、ゴールドは似た系統だと思います。
(あくまでも、自分の感想ですので…参考程度で)


ゴールドを使用している先生に、実際に装着するとどんな感じか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi8さん
返信日時:2014-07-29 19:19:42
メーカーさんにまで確認して頂きありがとうございます。

やはりゴールドワイヤーのが剥げにくいのですね。

ゴールドを使用している先生も肌や歯の色のことを教えてくださいました。
光に反射した時などさらに目立たないと。ただ、画像や写真で見てる限りホワイトワイヤーのが目立たない気がしてしまって…笑。。

素材が違うことも含め決めたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正、ホワイトとゴールドのワイヤーではどちらが目立たない?
質問者 mimi8さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中