虫歯治療だけの予約時に希望すれば親知らず抜歯もしてもらえるか?

相談者: u-u-さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-07-19 04:12:10
こんにちは。
歯医者の先生についての質問です。


予約で虫歯の治療をする時、その治療あとに親不知(全部出て生えているけど噛むと圧迫されて痛い)の抜歯をしてもらいたいのですが、虫歯の治療だけの予約の時、歯医者の先生は抜歯を希望したら、その日のうちに親不知抜歯はやってくれないのでしょうか?


あと、歯に関して気になっているところなど先生に質問したいのですが、歯医者の先生はあまり忙しい時などは聞いてくれないものなのでしょうか?



今は腕が良いと評判のいつも混んでいる歯医者さんに通っているのですが、以前通っていた歯医者さん(2ヶ所)は、歯に関して不安な事や気になる事を言うたびに嫌な顔や返答が適当な事が度々あったので、歯医者の先生に対して恐怖心を持ってしまい聞きたいことがちゃんと聞けなくなりました(泣)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 06:50:37
u-u-さん、こんにちは。
今後の治療のことに関して不安があるということですね。



その日のうちに親不知抜歯はやってくれないのでしょうか?

予約制の歯医者さんであれば、虫歯の治療が終わった後に、親知らずを抜いてもらうことは、相当予約が空いていない限り難しいと思います。

まずは、親知らずを抜くべきかも含めて相談することをおすすめします。



治療中の合間をみて相談されても良いかと思いますし、直接聞きずらければ、衛生士さんや受付などを介して相談するという方法もあります。

本来は、相談しやすい雰囲気があると良いのですけどね。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 09:54:55
おはようございます。

>予約で虫歯の治療をする時、その治療あとに親不知(全部出て生えているけど噛むと圧迫されて痛い)の抜歯をしてもらいたいのですが、

症状も強く気になるようであれば虫歯治療より抜歯を優先してもいいかもしれませんね。

虫歯治療と同時に治療出来るかは予約の状況や先生の力量、親知らずの萌え方や歯根の形態等が関連してくるので何とも言えないですね。
先に電話などで相談なさってはいかがでしょうか?




>あと、歯に関して気になっているところなど先生に質問したいのですが、歯医者の先生はあまり忙しい時などは聞いてくれないものなのでしょうか?

先生によるのかもしれません。
しっかり向き合ってくれる先生もいると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-19 10:01:49
こんにちは。

私は基本的にはお断りいたします。

時間に余裕がたとえあっても、その場で急遽レントゲンやら何やらあわただしく行って、どんな危険が潜んでいるのかわからない状態からスタートして当日抜歯するというのは、やはり事故の誘発につながると思うからです。

頭が全部生えていてといっても、それは見た目の話であり、根っこや周囲の骨がどうなっているのかは関係ありません。


もちろん元からそういう情報が出ていて、最初から同時にやりましょうという予約をいただいている場合は両方治療させていただく事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u-u-さん
返信日時:2014-07-23 12:03:16
黒岩先生、三留先生、田中先生回答ありがとうございます(^^)



タイトル 虫歯治療だけの予約時に希望すれば親知らず抜歯もしてもらえるか?
質問者 u-u-さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中