自分の歯の悪さを悲観して鬱っぽくなっている

相談者: ツボヒロさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-07-23 09:20:15
こんにちは。今から六年前に左上2番の被せものの根が膿で腫れ、歯根端切開手術をしましたが、結局根が割れて抜歯し、左上1番と3番を削り、ブリッジにしました。

大掛かりな治療となり、悩み泣き暮らし、トラウマになりました。
その後、これ以上歯を悪くしたくない一心のため、念入りに歯磨き、ケアを行い、定期検診も欠かさず通いました。


しかし先月の検診で右下7番に虫歯があり大きく削られ、神経は残せましたが、今はまだ仮の蓋をし様子見です。

右上3番の犬歯も神経はとってあり、ここも今はレジンで補充してありますが(レジンも何回もやり直してあります。)、二次カリエスが見られるため、被せものになるかも知れないとのことです。

右上1番、2番、4番もレジン補充してあり(神経はあります。)、左上5番も神経を抜いた被せもの、奥歯銀歯だらけで、未治療なのは、下の歯の9本だけです。



最近は寝ても覚めても一日中歯の悩みで頭がいっぱいで、家事や子育てが疎かになりがちでこまっています。
近いうちに入れ歯になってしまうのではという恐怖感に怯え、鏡で自分の歯を眺めては落胆しています。

こんなに歯の悩みにとらわれる自分はおかしいと家族にも訴えました。
主人や実家の母は悩みすぎだ、家事に集中したり、運動をしろとアドバイスをくれます。

言われていることは充分わかっているのですが、気が付くと歯にとらわれている自分がいます。


今の歯の現状を受け入れ、立ち直るにはどのような心構えで生きていけばよいのでしょうか。
心療内科か精神科を受診した方がよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 12:27:26
ツボヒロ さん、こんにちは。

かなり滅入っていらっしゃるようですね。

心療内科か精神科を受診なさり、ご相談をなさってみるのも一法かもしれませんね。

話を聞いていただくことで、楽になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツボヒロさん
返信日時:2014-07-23 14:12:08
小林先生ご回答下さり有難うございます。


今回の件では面談でのカウンセリングを受けました。
カウンセラーの先生に話を聞いて頂きましたが、具体的な解決策には繋がりませんでした。

今の歯の現状を受け入れ、明るく元気になりたいと思っているのですが・・。
実際はもがいてしまっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 16:26:48
博多の児玉です。

>今の歯の現状を受け入れ

毎日1時間程呼吸をされてはいかがですか。

3ヶ月も続ければ良い変化が起きてくると思います。




タイトル 自分の歯の悪さを悲観して鬱っぽくなっている
質問者 ツボヒロさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中