専門医が1年間根管治療しても歯の痛みが取れないことについて

相談者: サリさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-07-27 19:46:04
左下6番の根管治療で1年ほど前から通院していますが、未だに鈍い痛みが続いています。

5年ほど前にすでに治療済だったのですが、再び痛み始めたため、以前とは別の歯科で治療しています。

根の先と分岐部に黒い影があり、治療を始めてから根の先はよくなりましたが、分岐部は多少影が薄くなったかな?程度です。


分岐部近くにパーフォレーションの疑いがあるとのことで、(歯の色と近い樹脂のようなもので蓋がしてあったとのことです)疑わしいあたりをMTAセメントでふさぎました。

その後は痛みが増すことはないですが、順調に回復してるとは言えません。
周囲の歯茎歯周病になっていたため、歯茎を切開して下げて磨きやすくする治療もしましたが、あまり効果は出ていないように思えます。



長い間クラウンを外したままの状態では上の歯にもよくないので、近々クラウンを仮止めする予定です。

土台はすでに入っています。


担当医は

「激痛でひどくなっていなければ、このままよくなっていくと思います」

と仰るのですが、痛みが消えないままクラウンを被せることに不安があります。


痛みが続いていることは毎回説明してますが、これ以上の治療法はないようなお話もされていました。

歯内療法の専門医の先生で、治療費も決してお安くはないので、今まで転院は考えていなかったのですが、このままクラウンを被せてよいのか?と不安に思い投稿いたしました。

根っこがCシェープ?であったり、パーフォレーションがあったりと、難しいケースだと仰ってました。


最近では左上の歯や顎なども痛むようになってきました。
おそらく1年ほど左で噛んだりしていないせいかと思われます。

また一から歯科医院を探し、治療のやり直しかと思うととても悲しいです。
このまま徐々によくなるのを待つか、思い切って転院するか悩んでいます。

ただ今までも専門医の先生にお願いしていたので、転院先が見つかるのかどうかも微妙なところかと思っています。


このまま激痛に変わったり悪化するようなことがなければ、治癒は望めるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 16:05:28
>今までも専門医の先生にお願いしていたので、転院先が見つかるのかどうかも微妙なところかと思っています。

そうですね…。

現時点で専門医の先生に診ていただいていると言う事であれば、転院は難しいかも知れませんね…。

率直に「どうしたら良いか?」を担当の先生に尋ねられてはいかがでしょうか?

もしかしたら、他の先生を紹介してくれるかも知れません。


ただ、歯内療法専門医が1本の歯の治療に1年以上かかると言う事は珍しい事だと思います。
個人的には残念ながら抜歯も視野に入れて考えた方がよろしのではないか?と言う気もします。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-28 16:39:27
たしかに、あまり長期に渡って噛み合う力を受けないのも、好ましい状態ではないと思います。

強い痛みでさえなければ、仮歯などで噛む力を受けることに慣れていくのが必要な場合もあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリさん
返信日時:2014-07-29 22:56:05
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
やはり専門医から専門医への転院は難しいですよね。

1年に渡り色々な治療をして頂いたのですが、最初の根管治療時にはすでにかなり悪化した虫歯だったので、そこから何年か持っただけよかったのかもしれません。


抜歯だけはどうしても避けたかったのですが、痛みが続くようであれば自分もツライだけですし、少し様子を見つつ考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリさん
返信日時:2014-07-29 23:03:01
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

すでに左上の歯が少し下りてきてしまってるのです。
顎関節症のような症状もあるので、噛み合わせも少しずれてるかもしれません。


次回は仮どめしてしばらく様子を見ることになると思うので、それでよくなればいいなと願ってます。
慣れて症状が落ち着いてくれたら本当に嬉しいです。

ありがとうございました。



タイトル 専門医が1年間根管治療しても歯の痛みが取れないことについて
質問者 サリさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中