歯磨きを怠り多数の虫歯、歯医者の治療費用を知りたい

相談者: 紙さん (17歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 12:43:06
こんにちは。
高校3年です。

小学生の頃、歯磨きを怠ってしまい、治療が必要な歯がたくさんできてしまいました。

学校側からの診断でも、う歯未処置数11本と言われ、前歯は1本抜いたほうがいいと言われました。

奥歯は無理やり抜いてしまったり、溶けて原形を留めておらず、欠損という状態であること、前歯は穴が空いたり、表面が溶けて黒ずんでいます(学校側に抜けと言われた歯です)。


進路のこともあり、少しずつでも治療していきたいと思います。

しかし、家にはお金が無く、今までも治療できなかったのもこの要因が大きいです。

そこで、先生方には11本(奥歯4本と前歯は抜いて人工の歯や銀歯を入れたりしたいことと、他の歯並び歯石)の虫歯治療をする際、大まかな金額を教えていただきたいです。
また、治療方法がよく分かっていないので、上記以外の治療方法も教えていただければ幸いです。


実際、歯医者に行ければいいのですが、ある程度治療の相場を理解した上で伺いたいので、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 13:02:53
神経の治療が絡むと、おおよそ一本五千円から一万円ぐらいをめどに考えてください。早い方がいいと思います。

ただ単純に詰めたり被せたりするのであればもう少し安くなります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 13:07:34
歯茎が腫れる病名は色々ありますが、放置していい状態ではないので、午後からでも歯科医院に電話してみてくださいね。

急性根尖歯周組織
急性辺縁性歯周組織炎
歯根破折
等があると思います。

自然に治りませんし、悪化すると入院も考えられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 14:20:08
紙 さん、こんにちは。

以前の投稿の際の写真も拝見しました。

どうして今の状態に至ってしまったのか、見直しが必須でしょう。


>今までも治療できなかったのもこの要因が大きいです。

確かにそういったこともあるとは思いますが、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣にも問題があるようにも思います。

腫れや痛みが一段落したら、この辺りについて、歯科医院で指導していただきましょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 16:43:45
>実際、歯医者に行ければいいのですが、ある程度治療の相場を理解した上で伺いたいので、宜しくお願いします。


そうですね、まずはレントゲンやお口の中の検査をすることになると思います。

そして、現在の歯周病の状態、虫歯の状態がわかり治療計画になると思います。
治療計画が立つと、おおよその今後の治療内容と料金が分かってくると思います。

11本すべてが同じ治療法ではないから、大まかにどの治療になりどのくらい費用がかかるか聞けば教えてくれると思います。

最初の検査は4千円ほどではないかと思います。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紙さん
返信日時:2014-07-27 12:30:49
先生方、御回答ありがとうございます。

先生方のご意見を参考に、近くにある歯医者さんに伺ってみます。

ここでまた続けて質問しても大丈夫なのか分からないのですが、期間は大よそどれくらいかかるのでしょうか?

11本全て治すので、やはり長期間覚悟でいかなくてはなりませんよね。

夏の間に前歯だけでも先に治せたら、と考えているのですが…

返信でまた質問してすいません。
もし駄目でしたら、新たに相談を投稿させていただきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 13:36:37
そうですね…。

>夏の間に前歯だけでも先に治せたら、と考えているのですが…

「前歯から治す」と言う事もありますが、歯科治療の基本は

奥歯をしっかり咬めるようにしてから前歯を治す」

です。

ケースバイケースですから、担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 21:47:30
櫻井先生の意見に賛成です。

まずは前歯からという人は、前歯が終わると来なくなってしまう場合が少なくないです。

そういったケースでは数年後に悲惨な結末が待っています。


あと金額に関しては、月にいくらくらい支出できるか教えてもらったほうが対応しやすいです。

ちなみに2千円/月以下だと、おそらくほとんどの医療機関で無理です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 22:00:05
紙さん、こんばんは。

自分の場合、上の両先生方と考えが異なりまして、前歯を直してガイダンスを作ってから奥歯を直す事が多いので、掛かられる先生が得意な順番や方法で構わないと思います。

それよりも、早めに受診されて、治療費や期間などを見積もっていただいた方が有意義に時間を使えると思うのですが。
相談ばかりしていても、状態は悪くなっていく一方ですから。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紙さん
返信日時:2014-07-30 08:39:20
追加の相談にも御回答いただきありがとうございます。

親にも相談を持ちかけて、歯医者さんに伺ってみます。



タイトル 歯磨きを怠り多数の虫歯、歯医者の治療費用を知りたい
質問者 紙さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中