神経を抜きメタルボンドにした歯の痛み

相談者: くろえさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-23 21:14:59
こんにちわ。
下顎の左奥歯とその手前をメタルボンド差し歯にました。


虫歯治療で神経もぬいてあるんですが、ずっと噛むと痛みがあって左奥歯でものを噛むことができません。
ヒビなどははいっていなく、炎症しているため様子見とのことですが……歯茎がめくる事もでき土台まで見えます。


治療のときに、深くけずったため歯茎をめくってあるから…時間がたてば痛みも歯茎のめくれもダイジョウブとのお話なんですが、痛みが虫歯治療後から1ヶ月たってもひかないため心配で食欲もなくなってしまっているため相談させていただきました。

これは時間経過でよくなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-23 21:58:54
はじめまして 金森と申します

神経をぬいている歯の場合いまの症状がなくなっても根の先の方に問題があることもあります


担当の先生にレントゲン診査を含めた診査をしていただきご相談されるのがよろしかもしれません


ご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろえさん
返信日時:2014-07-24 13:15:18
回答していただき、ありがとうございます。

今の5ミリほどめくれてしまっている歯茎も、時間経過でちゃんと治るものですか?
また根の問題だとしたら、膿みだけでなく ヒビやら割れでもレントゲンで判断できるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 20:34:03
遠藤歯科医院の遠藤憲史です。


先ず根の治療をしているので歯の問題なのか、噛みあわせのもんだいか整理して考えることが大事です。


担当の先生が一番分かりますので密にお話しすることが一番の近道と思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 21:31:16
こんばんは。

>今の5ミリほどめくれてしまっている歯茎も、時間経過でちゃんと治るものですか?

どのような状態かわかりにくいのですが、5mmという距離は口の中で言えばかなり大きな距離と思います。
ちょっと想像がつきにくいのですが、今後の経過などあまり理解が深まっていないようでしたらもう一度担当医に確認することをお薦めします。


>また根の問題だとしたら、膿みだけでなく ヒビやら割れでもレントゲンで判断できるものですか?

分かる時とわからない時があります。特に破折は映りにくい時があります。
レントゲン以外にいくつかの診査を行うことになると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろえさん
返信日時:2014-07-24 23:00:03
忙しいなか、二人のお医者様からのご返答ありがとうございます!


この歯茎めくれが、先日痛みがひかなくて心配になったため…他の歯医者さん行って発覚しまして。

治療先の歯医者さんは、めくれも含めて炎症と伝えていたとおっしゃるものの、説明がなかったため なおさら不安になってしまっていまして。。


それに、歯茎変色しないと言われておこなった治療がメタルコアメタルボンドだった事が先日分かったため…
変色がおきてしまうであろう心配と、痛みがひかず歯茎めくれがあるという新しい悩みもどんどん増えていってしまい、もうこの治療していただいた先生の言葉を信じていればいいのか、分からなくなってまして。。


ちなみに、前歯4本も3~4年前に階段落下で同じ治療法で連結差し歯になっているんですが・・・

先生は年月がたってる今、変色しないならこの先もない可能性が高いと言いますが、いまは変色していなくても金属使用している時点で、数年後には変色&歯折の可能性は高いのではないですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 09:44:55
おはようございます。

>説明がなかったため なおさら不安になってしまっていまして。。
>もうこの治療していただいた先生の言葉を信じていればいいのか、分からなくなってまして。。

そうですね。
改めて説明を求める気持ちも無くなってしまったようなら転院もやむない状況かもしれませんね。



>いまは変色していなくても金属使用している時点で、数年後には変色&歯折の可能性は高いのではないですか??

可能性が高いというだけ変色も破折も必ず起きるわけではないと思います。
その傾向が強いというだけだと認識しています。

今その前歯に特に問題がなければあえて材料を取り替えるような治療は行わなくても良いと個人的には思います。
取り替えるだけでも歯質は少なからず傷つくものですからね。


なので定期的に歯科医院で確認してもらって、経過観察より治療の方がメリットが多くなった時に決断しても良いかと思います。


参考になさってください。




タイトル 神経を抜きメタルボンドにした歯の痛み
質問者 くろえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中