虫歯等を見落としてしまい悩んでいます(衛生士)

相談者: こた丸さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-07-28 16:48:59
こんにちは。

20代の頃に、4年程歯科医院で勤務していました。
結婚をして引越しをした為、久しぶりに歯科衛生士として週に3日出勤をしています。



主な仕事は、検診の患者さまの、カリエスチェックスケーリング、ポリッシング、TBI。
印象採得などです。


以前勤務していた、歯科医院では、Drがカリエス等チェックして、治療の必要がなければ、歯科衛生士にかわり、クリーニングやTBIを行ってゆくという流れでした。

そのため、カリエスチェックや治療が必要な部位を時々見落としてしまう事がありとても悩んでいます。

穴があいていたり、腫れがある場合には、さすがにわかるのですが、それ以外の状態の見分けかたがわかりません。

特に、乳歯や、混合歯列期などとても大切な時期に見落としがあったことがあり、とても責任を感じていますし、自信を失くしてしまいそうです。


何かポイントや、チェックしなくてはいけない事があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。


文章が苦手で、わかりにくいとおもいますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 17:08:45
こた丸さん、こんにちは。
虫歯のチェックにおいて責任を感じてしまうということですね。

まず、任されているということで責任は感じてしまうかもしれませんが、そもそもドクターが虫歯をチェックする責任があります。

ドクターであっても小さな虫歯等見逃してしまうことは、人間ですからありえます。
本来ならば、見落としのエラーを少なくするためにも、ドクターと衛生士さんのダブルチェックが有効かと思います。

虫歯の判断の方法は様々ありますが、クリーニングを担当する衛生士さんの有利なこととしては、お掃除のときにしみたり、引っ掛かりがあったりした場合は、虫歯の可能性があります。

一つの判断材料になればと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-28 17:15:45
それなら、歯科医師とお互いに一つの症例を検討し合う時間は必要だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 17:28:00
歯科衛生士は診断できませんからそこまで責任を感じる必要はありません。

スクリーニングとして「怪しければ担当医を呼ぶ」と言う姿勢で良いのではないでしょうか?

その都度、担当医とディスカッションする事でだんだんと同じ方向で診て行く事が出来るようになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こた丸さん
返信日時:2014-07-28 17:40:47
回答ありがとうございます。

ドクターが一人しかおらず、手が空いている時いがいは、みてもらえない状態です。はいりたての時には、不安で先生にチェックをお願いしていたのですが、患者さまをかなりお待たせしてしまうことになり、申し訳ない気持ちでした。


また、カリエスや処置が必要な場合には、ドクターにみてもらう。という流れです。


やはり、乳歯の場合には、ポリッシング時のチェック。
大人であれば、問診、スケーリング時のチェックが重要なのですね。

より、丁寧にみていこうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 17:51:01
正直言って

>手が空いている時いがいは、みてもらえない状態です。

こちらの方が問題だと思いますよ。


回答3にも書かせていただきましたが「歯科衛生士は診断してはならない」のです。
(歯科衛生士の診断=違法行為ですよ)

忙しい→Dr.に診てもらえない→DHが診断しても良い(しなくてはならない)

とはなりません。


一度、担当の歯科医と相談された方がよろしいかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こた丸さん
返信日時:2014-07-28 18:15:40
ドクターと話あう時間も必要なのですね。


「怪しければ担当医を呼ぶ」ことは可能です!


そうですね!診断してはいけませんね。
考え方を間違えてしまうところでした。


回答ありがとうございます。



タイトル 虫歯等を見落としてしまい悩んでいます(衛生士)
質問者 こた丸さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中