右上親不知を左下7番に移植したい

相談者: みさき8さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 17:45:18
こんにちは。
親不知の移植について相談させてください。

現在、左下7番が抜髄虫歯になり割れてしまい、歯根しか残っていない状態で、抜歯をすすめられています。
抜歯後の処置として、ブリッジインプラント、右上親不知の移植を担当医師に提示して頂いています。

私としてはインプラントか移植、どちらかといえば費用面で移植を希望しているのですが、移植に関して医師には

・私の右上親不知は歯根が1本であり、曲がっているなど特徴的な形の可能性もあるため、左下7番(歯根が2本)のところに移植するのは難しい(移植用の穴をドリルで削ってつくらなくてはいけない)

・上の歯は下の歯に比べ細いため、左下7番のところに右上の親不知を入れてもぶかぶかになってしまい定着しないかもしれない

・年齢的に保険がきかないし、成功率も若干下がる

と言われています。
全体的に、「移植はインプラントに比べかなりリスキーです」というのがその医師の見解のようです。

先生方にお聞きしたいのは、以下の点です。

@私の親不知(右上の親不知・歯根が1本・レントゲンではわからないが曲がっている可能性もある)は、左下7番に移植するには適さないのでしょうか?

Aこちらの過去の投稿で、移植の保険適用条件に年齢制限があるという内容は見当たらず、少しネットで検索した限りでも見当たらなかったのですが、年齢制限はあるのでしょうか?

ちなみに診て頂いている歯科医院は、インプラントの実績を比較的前面に押し出しているところでして、「もしかしてインプラントをさせたいから移植を断念させようとしているのかな?」という不安があります…考えすぎでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 20:35:13
みさき8 さん、こんばんは。

レントゲンではわからないが曲がっている可能性もある

例えば、CTを撮っていただくなどで、移植する歯のみならず、移植する場所についても、より詳細な情報を得ることが可能かもしれません。


>年齢制限はあるのでしょうか?

そのようなものは、無いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-26 21:29:17
担当の先生が実績を持つ方法を選択されるのが無難だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 21:36:56
みさき8さん、こんばんは。

1、親知らずの場合、他の部位の歯と違って形態が複雑で個体差が強く、予想がしにくい事が一般的です。
抜歯の際に歯根が折れるリスクや移植後の抜髄が上手くいかない可能性もある為、担当の先生は慎重になってこういうお話をされているのかの知れませんね。

また、移植はインプラントに比べ成功率が低いと報告されていますので、リスキーとの見解はあながち間違いとも言い切れません。
ただ、移植のオプションを提示される歯科医師自体がそう多くは無いため、それなりの自信があるのかもしれません。

その先生の移植の成功率を聞いてみてもいいと思いますし、他に移植が得意な先生のお話を聞いてみてもいいのではないでしょうか。


2、健康保険内での歯牙移植に関しては、移植先の歯の抜歯と同時でなければならないという制約はありましたが、年齢に関しては特になかったように思います。

実際にお口の中を診させてもらっていないため何とも言えないのですが、左下8番が無ければ抜歯したままという手もありますし、8番があってムシ歯もないようでしたら矯正と言う手もあります。

因に、治療の選択肢にあるブリッジ延長ブリッジの場合、対合の挺出を押さえる事は出来ないと僕は考えていないため、あまり選択枝に入れられない方がいいかもしれません。

余分な事を書いて混乱させてしまったかもしれませんが、一番納得できる治療法が見つかるといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさき8さん
返信日時:2014-08-02 10:09:55
ご回答頂きました先生方ありがとうございました。

回答を拝見し、インプラントを前向きに検討してみようと思います。



タイトル 右上親不知を左下7番に移植したい
質問者 みさき8さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中