[写真あり] 前歯の差し歯の隙間、やり直しについて

相談者: かごしまやまださん (30歳:女性)
投稿日時:2014-07-29 05:21:07
上の両側1〜4番まで全て差し歯です。
審美歯科にて、全てやり直してもらいました。

途中経過で、2〜3番は仮止めの時点で黒い部分が見えていたので、作り直してもらいまた仮止めで帰らさせてもらいました。

日にちを空けて、様子を見ていたのですが今度は前歯2本の隙間が!
フロスもひっかかりがないほどでしたので気になり、次回歯科へ行った際に申し出ました。
先生は、日にちが空いたので歯が動いたせいでしょうとおっしゃいました。

私は作り直しを要求したのですが、同じプラスチック素材を継ぎ足す?
ピピっと固める感じのもので埋めて本付けされました。

その後、フロスを通していた際に歯科技工士さんが「あっ!!」っと言って私も心配になったのですが、やはり継ぎ足した部分が取れていました。

しかし本付けしてしまった後でしたのでもう一度、そのままピピっと継ぎ足す形となりました。

何度も、また取れませんか?

また色素沈着などが心配だと言ったのですが、大丈夫だと言われたので、帰って

3日目、取れました(;_;)
1mmほどの隙間が前歯だし、よく笑う方なのでとても気になります。

1 今ある歯を割って、作り直してもらうべきでしょうか?
またその際にお金はまた発生しますか?
保険内の差し歯です)

2 歯の負担を考えて、またピピっと固めるもので、埋めるべきでしょうか?

3 自然と歯が動いて、隙間がなくなることはあるんですか?

出産を控えており、また引越しで県外に行くかもしれません。
同じ歯科医院へ今後行けそうにありません。
長い目で見て、今どの方法が有効か教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 07:04:29
かごしまやまださん、こんにちは。
せっかくかぶせものをしたばかりだというのに残念ですよね。


今ある歯を割って、作り直してもらうべきでしょうか?

おそらくそれが一番確実な方法かと思います。
保険の場合、保証期間があるかと思われるので、通常はお金は発生しないと思います。

そもそも、保険であっても自費であっても、申し訳なくてお金はとてももらえません。

隙間が空いてしまった理由等、現状が分からないので何とも言えませんが、納得のいくよう対応してもらえると良いですよね。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 08:32:10
ご相談ありがとうございます。


>1 今ある歯を割って、作り直してもらうべきでしょうか?


噛み合わせのバランスが悪いと良く起きることに症状が似ています。
噛み合わせの検査をすると解決するかもしれません。



>またその際にお金はまた発生しますか?
保険内の差し歯です)


それは治療前の契約によって決まります。



審美歯科にて、全てやり直してもらいました。


保険では審美的な治療はできませんから、費用を払ったその審美歯科との契約をご確認すると良いと思います。



>2 歯の負担を考えて、またピピっと固めるもので、埋めるべきでしょうか?


悪い負担を避けたいならば、噛み合わせの問題という根本的な原因に取り組むべきです。
原因に目をつぶって、結果のスキマの穴埋めをすることは悪い負担を残したままとなります。

噛み合わせの負担が残ったままであれば、いろいろ問題が出てきます。
たとえば、くり返しスキマができる、歯が揺れる、歯が下がってきて歯の長さが延びて見える、痛くなる、歯と歯茎の境目が見えてきてそこが審美的に作られていないと汚くなってしまう、最悪の場合抜けてしまう、などです。

歯の治療の基本は噛み合わせです。
審美であろうと、痛みであろうと、穴埋めであろうと、その基本を無視すればしっぺ返しを受けることがふつうです。



>3 自然と歯が動いて、隙間がなくなることはあるんですか?


正しい噛み合わせ、その他の治療も正しい治療をしておけば、そういうことも起こりえます。

しかし、初めから正しい治療をしておけば、セット後にスキマができることはありません。
つまり仮に、すで正しいとは言いがたい方向へ入ってしまったのであれば、自然に正反対の良い方向に変わることは全く期待できないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かごしまやまださん
返信日時:2014-07-29 19:02:20
お二人の先生ありがとうございました。

まずはどういう、治療の制約を確認問い合わせしてみたいと思います。
噛み合わせは悪いという事はなさそうなので、作り直しになるかと思います。



タイトル [写真あり] 前歯の差し歯の隙間、やり直しについて
質問者 かごしまやまださん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中