何とか残せる前歯を差し歯にするか、ブリッジにして歯並びも整えるか?

相談者: もっぴさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-07-24 13:20:33
前歯二本が根だけの状態です。
両方2番が根だけです。

そして、右1ばんが、すこし出っ歯のような状態です。
その出っ歯は、すこし虫歯があり詰め物してます。


歯医者さんから、二つ提案がありました。
ひとつは、根だけだけど、残そうと思えばなんとか残せそうだと言われ、その場合は根の治療をしてから、差し歯をすると言われました。

もうひとつは、出っ歯があるため、差し歯だと歯並びがガタガタ、汚れが溜まりやすくなり将来的に腫れたりして予後が悪い場合もあるので、根の部分を抜歯して、六本ブリッジ


どうするか、次回までに決めて来てと言われ今日はとりあえず根の治療をしていただきました。

どちらを選んだらいいか…参考にしたいのですがアドバイスいただけないでしょうか。
両方保険でやってもらいますが、それでも費用的に大差がつくのでしょうか?


悩んでるので、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-24 14:18:18
もっぴさん、こんにちは。

根だけの状態の前歯は、肉の上にまだ歯の固い組織が存在しますか?
それであれば、割れていたり、大きな根の先の病気がなければ、それなりに持つ差し歯をする事は出来ると思います。

金額的には、差し歯より6本ブリッジの方が大きくなります。
だいたい2.5倍ぐらいですかね。


見た目や金額が優先か、長持ちするする治療がいいのか、出来るだけ歯を残したいのか、もっぴさんの希望と優先度によって、自ずと治療法は決まってくれると思います。
どうなりたいのか、よく考えて担当の先生に相談してみてください。


ただ、この若さで前歯の大きなムシ歯という事は、かなりムシ歯になりやすい方だとお見受けします。
治療も大切ですが、ムシ歯を作らない環境作りを指導してもらい、実践出来ないと元の木阿弥になりかねません。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっぴさん
返信日時:2014-07-24 23:45:47
森先生、お返事ありがとうございます。

加えて質問したいのですが…
差し歯にしたとして、今後もしトラブルが起きた場合、抜歯してブリッジにすることは出来るのでしょうか?

やっぱり、前歯が一本出ているしその歯は少し詰め物しているし、差し歯にしても今後トラブル起きそうだなぁと懸念しています。
ブリッジにしたら、デメリットってあるのでしょうか…?


以前、こちらで質問して、背中を押していただき、ようやく決心して歯科医院に通院することが出来るようになりました。
これからは、歯に対して意識をきちんと持ち、通院が終わっても、歯医者さんに定期的にみてもらいたいと思えるようになりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 06:40:38
もっぴさん、こんにちは。
歯科医院への通院を続けているということで、素晴らしいことだと思います。


ブリッジにしたら、デメリットってあるのでしょうか…?

ブリッジも歯を残しても差し歯も、どれくらい長持ちするかは、ブラッシングを中心としたお手入れがどれだけできるかということにかかってくるかと思います。

現状が分からないので何とも言えませんが、歯並びが重なっていても、ブラッシングがしっかりできれば、長持ちはするかと思います。


ブリッジにする場合のデメリットとして、健康な歯を削る必要があるということがあげられると思います。

特に歯並びが平行でない場合、場合によっては神経をとらないとブリッジが出来ない場合もあります。



担当の先生とよく相談して、納得したうえで治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 08:33:10
ご相談ありがとうございます。

まだお若いので抜歯はできる限り避けたほうが長期的に満足できます。
2番がダメになってから、そのような大きなブリッジにすることもできます。


1番の歯並びもついでにきれいになれば好都合というお気持ちですね。
確かに同じ前歯の見た目の問題なので、2番と同時にきれいにする方法は理想的です。

しかし、その場合は慎重に計画し、精密に治療しないと仕上がりや長持ちに不満が出ます。
保険の場合はもともと美しく回復することまでは保証されていません。

そのかわり安く前歯が入ります。
もし不満があれば、保険規則の中でくり返し作り直すことも保険では認められています。

ふつう、いたずらに治療をくり返せば、あっという間に歯は失われます。
そして保険には歯を一生残す目的はありません。

くり返し治療と抜歯が認められています。
抜けたら入れ歯も保険でできます、という規則です。


前歯を入れたり、同時に口元をきれいな顔に回復するための、総合的に治す一つのチャンスを迎えているとは思います。

今一気に完成させる方法もありますが、慎重さが必要ですから、次ぎのチャンスを待つという選択肢もあります。


それに歯はが残っていなければなりません。
今は歯を瞬く間に失わない予防的治療計画を考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっぴさん
返信日時:2014-07-25 08:55:48
黒岩先生、さがら先生、お返事ありがとうございます。


やっぱり、根だけでも、残せるなら残した方がいいのかなと思って来ました。
1番は詰め物少ししてますが、詰め物から悪くならないよう状態を保ったり、差し歯にしても悪くならないように定期的に歯医者さんに通院しようと。


そして、すみません、差し歯にするにあたってひとつ質問がでてきたのですが、現在歯医者さんに、練ったものを固めた?仮歯をつけていただきましたが、色が不自然?というか、透ける感じがないのですが、これは仮歯だからですか?
差し歯にしたら、また違いますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-25 21:38:16
もっぴさん、こんにちは。

歯をつけていただきましたが、色が不自然?というか、透ける感じがないのですが、これは仮歯だからですか?
差し歯にしたら、また違いますか?

そうですね、仮歯の状態で、審美的なことを多くは望めないかと思います。
さがら先生も言うように、保険の治療で審美的なことを、高水準で求めることは出来ないかもしれません。

担当の先生とよく相談して、治療法を決定してください。


ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 21:59:05
もっぴさん、こんばんは。

差し歯にしたとして、今後もしトラブルが起きた場合、抜歯してブリッジにすることは出来るのでしょうか?

歯科医学的な観点からすると、抜歯の後のブリッジは可能です。
ただ、黒岩先生の回答にかかれているように、新たな処置が必要になる可能性もあります。

ただ、健康保険内ですと、2年以内のやりかえもしくは抜歯してのブリッジは認められていないため、根だけ両方2番が2年以上持つかどうかにかかってくると思うのですが、それは担当の先生にしか判断できないため、なんともお答えできないですね。



患者さんが途中で治療を中断しないようにわざと変な仮歯をつける方も見た事はありますが、自分の場合、形はともあれチェアサイドで作る仮歯には材料と時間の関係で色に関しては妥協せざるを得ない事が多いです。

保険の場合、差し歯の型取りをする時に始めて前歯のみ仮歯のお金が頂けるので、今の仮歯はサービスですので色を含めた見た目を期待されると、厳しいと言わざるを得ないです。

因に、保険のレジン前装冠の場合、最初は問題なくても材料の関係で透明感は無くなる傾向にありますので、あまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。


お大事にしてください。




タイトル 何とか残せる前歯を差し歯にするか、ブリッジにして歯並びも整えるか?
質問者 もっぴさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中