右上2、3番欠損。保険のブリッジで4番を白い歯にする方法は?

相談者: 前歯が欲しいさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 05:07:12
おはようございます。
一ヶ月程前、上歯右の3番を抜きました。

2番が欠損しており、ブリッジしていたのですが3番も抜いた方が良いとの事で抜いたのですが妊婦ということもあり、部分入れ歯で安定期まで過ごしました。

昨日、歯科で2番3番がないと4番は必ず白い歯は出来ませんと言われました…。
保険外なら出来るとの事ですが…。

そんな事考えもしていなかったので次の予約は取らずに帰ってきました。

出産も控えているのでなるべく保険内で銀歯を避ける方法は無いのでしょうか…。

銀歯一本だけを白くする方法は無いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 07:07:14
前歯が欲しい さん、おはようございます。

>妊婦ということもあり、部分入れ歯で安定期まで過ごしました。

出産後はどのようにお考えなのでしょうか。

1番と4番を支台にブリッジを装着することは出来ませんよね。


>なるべく保険内で銀歯を避ける方法は無いのでしょうか…。
>銀歯一本だけを白くする方法は無いのでしょうか?

健康保険にも白い修復方法がありますが、強度の面から回避することがあります。

患者側から懇願されたから施術するのではなく、その判断は、歯科医師が行うものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 08:21:12
ご相談ありがとうございます。

出産を控えた大事な時期であれば、余計な事件を引き起こさない用心をすることが肝要です。

重要な3番を失ったことは、2番を失った後に1本余計になくしたこととは全く違います。
これからの治療は単純に歯を入れるだけではなく、もし将来も考えて、くりかえし問題を起こさず成功させるためには、かなり難しくなります。

もし仮に、そのような難しい条件をクリアして、かつ、保険の制限内という条件をつけて口元をきれいにしたいのであれば、出産という大事な予定を目前にした場合は、賭けに近いと言えなくもありません。

部分入れ歯がうまくいっているのであれば、そのまま出産を無事終えてから産後にじっくり検討したほうが良いような気がします。

同じような治療であっても、人生のステージごとに意味が違います。
ご担当の先生と良く相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 09:49:05
かかられた先生のお話通りで、保険治療ではその方法しかないと思います。

たぶん、小林先生がおっしゃられている白い歯というのは、ブリッジのケースではなく、被せ物単独の話だと思いますので、保険内でブリッジとなると4番の歯は銀色を受け入れてもらうしか方法はないと思います。

また、今の所その4番だけ自費治療ということもできませんので
、もし保険外でブリッジとなると最低でも5本分の自費の被せ物の費用がかかってくることは知っておかれた方がいいと思います。

よく考えて結論を出されてみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 23:34:03
前歯が欲しいさん、こんばんは。

井野先生も書かれているように、健康保険で用いる白い修復方法は、ブリッジの土台には使ってはいけないと明示されていますので、保険内で4番の銀歯を回避する方法はないですね。

一つだけ部分被覆冠で対応をすれば、見える部分の多くを白いまま残せますが、この治療法は全部削る方法より精度を上げる事が困難な事が多く、またムシ歯になる事が多い為自分は積極的にはやらないですね。

ブリッジの保険適応を考えると、反対側の1番も支台にせざるを得ませんが、さがら先生の書かれているように、出産後安定するまで義歯で待ってみてはいかがですか?

削ってしまった歯は元に戻りませんし、急ぐ治療は歯科に関してはいい結果を及ぼさない事も多々ありますので。

担当の先生と、よく相談してみるのが一番の解決法だと思いますよ。

お大事にしてください。




タイトル 右上2、3番欠損。保険のブリッジで4番を白い歯にする方法は?
質問者 前歯が欲しいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中