口臭とそれに付随する鼻臭を解消したい

相談者: とまととさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-07-26 23:32:29
初めて投稿させていただきます。
タイトル通り口臭と鼻臭でまともに人と一緒にいられません。

歯医者に行っても虫歯はなく歯周病も問題ない程度で、歯磨きも多少の磨き残しはあるものの大丈夫と言われました。

また、鼻臭もするので蓄膿を疑い耳鼻科に行っても大丈夫だと言われました。
しかしアレルギー性鼻炎であると言われました。

唾を飲み込まず、喉を動かさないと鼻臭はないです。
ということは肺や胃から上がってくる息が臭いわけではなさそうです。

唾を飲んだり食事で物を飲み込んだりし、少しでも喉をならすと鼻臭がします。

また、舌苔がほぼ常に白やクリーム色く、指でこすって嗅いでみるとヘドロのような臭いがします。

また、便秘という便秘はなく1日1回は出ます。
起きているときは鼻呼吸です。
膿栓も探してみたのですが見当たりません。
舌磨きも1年前まではやっていたのですが、今はやっていません。


以上のことから舌と喉(膿栓または細菌)が原因だと思うのですが、どうすれば舌苔と喉由来の口臭の原因を解消できるでしょうか?

以前ネットで重曹うがいすると良いと見たので実践したところ、うがいしただけだとそんなに効果なかったのですが、ちょっと重曹水を飲み込んでみた(喉を通した)ところ効果抜群で人と近くで話しても近くで呼吸しても大丈夫でした。

しかし、何度もやっているうちに耐性がついたのか効果がなくなり健康にも悪そうなのでやめました。
ということはやっぱり喉が原因だと思います。

会社で話さない人達にもよく鼻を触るおかしい人だと思われてるみたいです。
上司からの評価も悪いです。


どんなに近くにいても堂々と呼吸をして面と向かって話せる人になりたいです。
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-26 23:49:36
とまととさん、こんばんは。

口臭で悩んでおられるのですね。
自分のケースでは、歯科疾患から来るものと他の疾患から来るものが半々ぐらいで、残り4・5%ぐらいがそもそも口臭がない方でしたが。

まず、歯科や耳鼻科にかかられて、歯科医師衛生士さん・医師や看護師さんから口臭に関して指摘はありましたか?
また、ご家族や友人の方など、親しい方に実際に臭うのか訊ねた事はあるでしょうか?

指摘がない場合は、そもそも口臭がないか他人に気になるほどの臭いではないと、判断できます。

因に、歯周病の問題がない場合でも、スケーリングPMTCにより改善した方もみえましたので、一度ハリメーターなどの検査か、官能試験など、客観的な評価を受けてみてはどうでしょうか?

臭いに関しては、生活習慣や精神的な部分も含めた多くに因子が絡んできますので、すぐに解決できないかもしれませんが、まずは上記の事を試してみてそれでもダメなら、一度口臭外来を受診してみてはどうでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまととさん
返信日時:2014-07-27 00:08:08
回答ありがとうございます。

歯医者では口臭が気になると言ったところリステリンを勧められました。耳鼻科でも舌が白くて口臭がすると伝えたところ鼻水が喉に落ちてくるのが原因だと言われました。
どちらでも口臭は否定されてません。

親に聞いたところ

「便の臭いがする蓄膿も匂うって聞いたよ。
耳鼻科行ってみたら」

と言われたのでやはり口臭はあると思います。


確かに常に口臭のことが頭にあるので精神的なのがあるかもしれないですね。
舌の位置も気を付けて唾液も出しているつもりですがもしかするとおかしいのかな?

恐らくもう、精神的に病みはじめて人前で上手く呼吸できないので一度精神科に行った方がいいですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-27 00:52:37
とまととさん、こんばんは。

歯医者では口臭が気になると言ったところリステリンを勧められました。
>耳鼻科でも舌が白くて口臭がすると伝えたところ鼻水が喉に落ちてくるのが原因

>親に聞いたところ「便の臭いがする蓄膿も匂うって聞いたよ。耳鼻科行ってみたら」

この文章ですと、口臭に対するそれぞれの立場からの提案であって、とまととさんが実際に口臭があるかどうかには回答されていないように、読み取れるのですが。
どなたかから、強い口臭があるとはっきり言われたのでしょうか?

また、「否定されていない」=「強い口臭がある」と断定されているように感じますが、「口臭はあるけど、気になるほどではない」と言う解釈も成り立つと思いませんか。

もう一度、親や医療関係者などに、「実際に臭うのか?もし臭うのであれば不快なレベルなのか?」を、直接的に確かめられて、それでも臭うのが気になると言うのであれば、次の手段として、リステリンや精神科・口臭外来などを試してみてはどうでしょうか?

お大事にしてください。




タイトル 口臭とそれに付随する鼻臭を解消したい
質問者 とまととさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中