根管治療とインプラントの費用について

相談者: NRKさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-07-27 21:15:08
歯のトラブルに長年悩まされています。

7〜8年前に右下7番臼歯の神経を抜き、銀を被せる治療をしました。
神経を抜く際に、治療に違和感を感じ転院をした経緯があります。

転院先の医院でレントゲンを撮って頂いた際、リーマーの先端が折れて中に埋まっていると言われました。
その様なケースはよくあるとのことで、埋まっている箇所も深く取ることが難しいためそのままとなりました。

そして2年半前くらいから、その箇所に半年に一度激しい痛みと、顔が変形する程腫れる様になりました。
一度は切開して膿を出しましたが、最近は早目に通院し、抗生物質で痛みを抑えています。

今年の3月に同じ様な症状が出て抗生物質で抑えましたが、今回は痛みが治まった後も歯茎が丸く腫れた状態が治らず、抑えると中から膿が出てくるようになりました。

かかりつけの歯科医でも原因がわからず、痛くなる度に薬で抑える状況が続いています。
考えられる原因がわかりましたら教えて頂けますでしょうか。

また、左上の第7・第8番臼歯が欠損しています。
親知らずを抜く際に、ブリッジになっていた第6〜第8番臼歯のうち、第7・第8番を取り除くことになりました。

インプラントをすすめられていますが、先日相談をした歯科医院では、院長との相談料が54,000円、2本のインプラント治療で300万くらいかかると言われました。

インプラントを施術する前に、骨が薄くなっているため土台をつくらなければいけないとのことでした。

自分なりに高額医療は想定していましたが想像以上であったため、通常これくらいの費用がかかるのでしょうか。

また、将来的にインプラント又は義歯を装着することを考えて、矯正をした方が良いのかどうか迷っています。
年齢も50代半ばですので、年齢的にも難しいでしょうか。

以上、歯根治療とインプラントについてご教示頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-27 23:48:37
NRK さん、こんばんは。

親知らずを抜く際に、ブリッジになっていた第6〜第8番臼歯のうち、第7・第8番を取り除くことになりました。

一般的に、8番のことを親知らずと呼びます。

何かしら、誤解があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 10:28:26
NRKさん、こんにちは

インプラント自費治療になりますので、その医院によって費用の設定は変わってきます。

また矯正については、現在ある歯を動かして歯並びを治す治療になります。

無い部分は補綴治療という治療になります。

もし、現在かかっている歯科医院での説明に不安があるようでしたら
他の歯科医院にセカンドオピニオンを求めていただくのも一法です。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 00:05:53
歯科用CTで精査していただくことをお勧めします。

その上で、歯根周囲がどうなっているのか?骨がないと言われている部位の状態が本当はどうなのか?と把握され、どう言う治療をしたら治せるのか?を質問されるのが良いと思います。

ある程度明白な答えが返ってこないようなら、セカンドオピニオンで探されると良いと思います。

失礼しました。




タイトル 根管治療とインプラントの費用について
質問者 NRKさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
歯茎(歯ぐき)の腫れ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中