[写真あり] 歯ぎしり、歯並び、原因不明の歯痛や不快感に悩んでいます

相談者: ひろさんさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-07-29 00:26:31
幼少期より少し前歯の隣の歯が斜めになっていましたが、特に問題はないため、矯正などは行なわず、そのまま過ごしていきました。

しかし、大学生になり前歯と隣の歯との間に虫歯ができてしまい、虫歯治療を行いました。

しかし、虫歯治療の後、削った部位に詰め物をして以来、詰め方が悪かったのか、噛み合わせが悪くなったように感じました。
治療後一週間は歯が痛く、ご飯を食べるのが苦痛でした。

そこで、治療をして頂いた歯医者に行き、詰め物を少し削り歯と歯の間の隙間を作ってもらいましたが、違和感は消えませんでした。

しかし、仕方がないので我慢をすることにしました。

しかし、その前後で自分が歯ぎしりをしていることに気付くようになり、歯ぎしり止めのようなプラスチックのマウスピースを作って頂きました。

しかし、歯は日に日にずれていき、2年後の現在では型と歯がはまらなくなってしまいました。
また、相変わらず歯の違和感は消えません。
いつか矯正しようと思っていますが、前歯には縦に薄い線ができており、隣の歯にもうっすら縦線がみえます。

また、歯の下部は透明になっており、大変不安に感じております。

どうか、どのような病気が考えられるか教えて下さい。

愛知に住んでいるので、愛知でお薦めの歯医者も教えて頂けると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-29 09:10:29
かみ合わせはある程度、一生にわたり変化するものです。

あなたの年令では、親知らず萌出が関係しているかもしれません。
もちろん歯ぎしりも関係します。

上顎前歯にひびが入ったり、咬耗があるケースは、私の経験では下顎が後退しているかみ合わせに多いのではないかと感じています。

当てはまるかどうかは判りませんので、お住いの近くで矯正科をまず受診して、全体のかみ合わせについて、診てもらうのをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 14:36:10
TCHが関係しているかもしれません。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?



ただ、

>、愛知でお薦めの歯医者も教えて頂けると幸いです。

当サイトでは特定の歯科医院の紹介は禁止されておりますので、ご了承ください。



【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろさんさん
返信日時:2014-07-29 15:30:14
返信ありがとうございます。

親知らずに関しては、レントゲンをとったところ存在してないことが分かっています。

また、歯ぎしりに関しては頭痛、顎の違和感から噛み締め型のものだと考えております。

TCHの予防はどのようにしたら良いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 15:43:14
ひろさん さん、こんにちは。

TCHの予防はどのようにしたら良いのでしょうか。

まず、下記のリンク先をご一読ください。

また、出来れば、是正指導をしていただける大学病院か、歯科医院を受診なさってみませんか。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル [写真あり] 歯ぎしり、歯並び、原因不明の歯痛や不快感に悩んでいます
質問者 ひろさんさん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日