被せごと歯が折れた、歯茎より上がほとんど無い歯は抜歯になるか?

相談者: はいなさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-07-30 19:34:56
お世話になります。

奥から二番目の上の歯(親知らずはありますが歯茎の中)についてです。

根の神経を取って金属でかぶせてあるのですが、ぐらぐらしてきて、金属に歯がくっついたまま、歯が折れて金属と共に歯茎より上の部分がほとんどなくなりました。

どうやら隙間から虫歯になったようで、虫歯と根の治療が必要だけれど、歯茎より上に出ている部分が少なすぎて治療は難しく、抜歯を勧められました。
前後の歯も根の治療をして被せてあるため、ブリッジを前提でのご提案です。



ブリッジすると前後の歯も弱くなりそうですし、出来るだけ歯は残したいと思うのですが、この場合いたしかたないでしょうか?
通っているクリニックは、歯は出来るだけ残す方針ではあるようですが…。


アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 19:56:37
歯茎より上に出ている部分が少なすぎて治療は難しく、抜歯を勧められました。

どれだけ歯が残っているかにもよりますが、意図的挺出エクストルージョン)という方法はあります。

残っている歯根をゴムの力などで引っ張り出す矯正の一種です。

あまりに残っている量が少ないと引っ張り出しても咬合力に耐えられない場合があります。


やらない医院もありますので、担当医とよく相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 23:14:50
はいなさん、こんばんは。

歯茎より上に出ている部分が少なすぎて治療は難しく、抜歯を勧められました。

被せもののルールでは一般的には抜歯と言われても不思議ではないとケースだと思います。

ただ、杉原先生が書かれているように意図的挺出エクストルージョン)と言う方法や、クラウンレングスニング歯冠長延長術)と言う方法を用いて、歯を歯茎の上にもってこれれば残す事も可能です。

ケースによって、どちらの方法がいいのか、両方とも必要になるのかが異なります。そもそも、やらない医院も多々あります。


注意していただきたいのは、どちらの方法も保険適応は出来ないうえに、その後の被せものも保険を使う事は出来なくなりますので、一度担当の先生とよく相談されてみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいなさん
返信日時:2014-08-04 13:02:02
杉原先生、森先生、さっそくのご回答ありがとうございました。


翌日が予約だったのですが、抜歯する前にもう一度説明をうかがいたい旨をお伝えしておき、教えていただいたエクストルージョンも含めてよく相談しました。

歯の状態は、部分的にかけている所が多く、虫歯治療前の状態でも5-6mmも引っ張る必要があり、治療にかかるさまざまな負担とその後のリスク、耐久性などを考慮したうえで納得して抜歯をしました。

抜いてみると、とても引っ張り出すような長さもなく、根の形も複雑だったので、この選択でよかったと思います。
なにより、納得して治療を選べたのでよかったです。

主治医も、抜歯の判断の根拠を丁寧に、私が納得するまでしっかり説明してくださりました。



ばたばたしており、お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 被せごと歯が折れた、歯茎より上がほとんど無い歯は抜歯になるか?
質問者 はいなさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中